マガジンのカバー画像

読書日記

2
読んで良かった本をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

できないことがあってもいいじゃないか!『結局できずじまい』

日本の教育は、”できない”を”できる”に変えることに重きを置いている気がします。 例えば、「得意な英語を伸ばすよりも、まずは苦手な数学の点数をアップさせよう!」みたいな感じ。 もしも、受験や将来やりたいことの為に数学が必要なのであれば、”できない”を”できる”にする努力は必要だと思います。 しかし、そうでないのなら、できることや好きなことに集中して、できないことや苦手なことはあえて放置するのも一つの賢い選択肢のはずです。 『結局できずじまい』は、作者のヨシタケシンスケ

本当に辛いなら逃げちゃえばいい!『にげてさがして』

本当に「やばい!」と思った時は、その場から立ち去るのが一番良い。 そもそも、人が「危険だ!」と感じられるのは自分を守るための防衛本能が働くからである。 その防衛本能に、背き続けると後々大変なことになるのは容易に想像できる。 しかし、「嫌なことから目を背けていたら将来ろくな大人にならないよ」と子どもの頃に教育されたからだろうか。 私の中の常識に「逃げるのは良くないこと」と無意識のうちに刻み込まれているような気がする。 そんな私の心の中の常識を優しく溶かしてくれたのが、