#5 スワイプファイルつくってる?

こんにちは。
第5回を公開しました。

一応、現職の時からちょこちょこ書き溜めているのですが、なかなか進まないですね・・・。
そして、書いている中に文字が雑になってくるので「・・・気に入らない。」ってなって書き直しちゃったりとかして、さらに進みが悪いです。
(なので、私は同じコピーを何度も書いたりします・・・ちょー時間の無駄遣い。)
そんな私のスワイプファイルはこんな感じ↓

バインダーの方が、メインのスワイプファイルです。
当時の私は、人に見せる日がくるなんて考えていなかったので、すごい文字が汚ねぇ・・・っ!書き直したい!
もう1冊は、自分の心に刺さった言葉ノートです。
手抜きをしてプリントアウトが貼ってあるのですが、手書きのものもあります。
写真は、私の大好きなF1のエンジニアさんのインタビュー記事です。F1好きなので、関連するインタビュー記事をよく書き写しています。
やっぱり世界でトップレベルの仕事をする人たちの考えとかは刺激になります。
あとは、漫画のセリフとかも書き残したりしますねー。

写真だとほぼありませんが、書き写したコピーにメモの書き込みもしたりします。
あー、こんな最後までこれってなんの広告かわからないようになってるんだなー、とか、言葉遊びの典型パターンだなーとか。
ラジオCMだと良くあるテンプレのようなパターンがいくつかあるので、どこかでご紹介したいと思います。

実は、この他にもファイルがあって、情報がばらばらになってしまっているので、今度ちゃんとひとつにまとめようと、今回の収録をして決意しました。
みなさんはどんな言葉を書きためていますか?
よければぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?