見出し画像

まもなく中秋節。今年の中国のスタバ月餅、最大のポイントは・・・?

中国では、中秋節はとても大切な祝日で、
今週の土曜日は振替出勤となり、
日、月、火と3連休になります(中秋節は21日)。
家族団らんでご馳走や月餅、秋の果物を食べたり、
まぁるい満月を愛でたりします。

中国では現在、お中元を贈る習慣はないようですが、
中秋節前には、あちこちで月餅セットや果物などの
贈答品が行き交います。

・・・ということで、夫が毎年どこかからもらってくる
スタバの月餅引換券。

今年はこんなのでした。

スタバ月餅1'

ヒスイ色の2段引き出し箱に月餅が上段に4つ、下段に4つ。
上の段には、薄い半透明の商品説明が入っていて、
その説明がすごかった。

スタバ月餅3'


1.星式金沙流心奶黄月饼
  (星の金沙流れるとろ~りクリームカスタード月餅)

  なめらかとろ~り塩漬け黄身クリームが、
  ニュージーランド産バターをまとい、
  濃厚なミルク感を醸し出します。
  甘さとしょっぱさが舌の上で交錯する絶妙のハーモニー。

2.海盐焦糖意式咖啡风味月饼
  (塩キャラメル&エスプレッソの風味香る月餅)

  スターバックスのエスプレッソと月餅との出会い。
  ヘーゼルナッツ粒入り塩キャラメルクリームを包み込んだ
   やわらかい食感が一瞬で口の中に広がります。

3.日式柚柚月饼
  (ジャパニーズ柚子月餅)

  ルビーレッドグレープフルーツと日本の柚子、
  ダブルのフルーツ感がはじける。
  甘酸っぱさがお口いっぱいに広がり、
   幸福感に満たされます。

4.比利时黑巧碧根果月饼
  (ベルギーブラックチョコ&ペカンナッツ月餅)

  カカオ含量70%の輸入ブラックチョコに
  ペカンナッツ粒入りブラックチョコクリームの組み合わせ。
  重なり合って深まるおいしさが楽しめます。
                  (以上、つばめ仮訳)


これは、一体どれだけすごいのか・・・!


・・・と口に入れてみたら、お味は普通でした。
夫にも4種類切り分けて、

「ほら、この説明すごいやろー!!!
 これ読みながら食べるんやで!」
(←中国語デス)

と言ったのに、夫は

「そんなもん、いちいち見てられへん」(←中国語デス)

とそのままパクッ。
そのまま食べたらなんの変哲もない月餅でしょー!
この説明書見ながら、イメージふくらませて
食べることに意味があるのに。

・・・と、なんとか説明書を読ませようと試みましたが、
無駄でした。
夫にスタバ月餅は全く意味ないですね。

21日は中秋節。
ご家族や大切な人と、
満月を仰いでみてはいかがでしょうか。


↓次の記事はコチラ

↓前の記事はコチラ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?