見出し画像

★note★ 第17週のまとめ(2021/11/29 ~)

気が付いたらもう12月、クリスマスやお正月が目の前ですね。
今週の記事は3件です。

【1週間の記事】
それでも兄妹間の会話は中国語になり、中国語の番組を見るようになった。
なぜ日系幼稚園ではなく中国現地幼稚園へ通わせたのか
なぜ日本人学校ではなく中国現地小学校へ入れたのか

今週は、家庭で一生懸命子供の日本語を育てていたのに、
幼稚園に行くようになったら、あっという間に中国語が伸び、
兄妹の会話も中国語になっていったこと、
そもそもなぜ日系幼稚園や日本人学校ではなく、
中国の現地幼稚園、現地小学校に子供を通わせることに
したのかという話を書きました。

一口に日中ミックスといっても、
日本で生まれ育つか、中国で生まれ育つかによって
言葉の環境は全く違うし、
たとえ、同じ北京に生まれ、北京で育っている日中ミックスでも、
中国人の親が日本語を話せるかどうか、
夫婦の会話が日本語か中国語か
などによって、家庭内の言語環境は全く異なります。

そして、決定的ともいえるのは、学校教育をどちらの言語で受けるか。
日本人学校に通う日中ミックスの子供たちは
日本語が一番得意な言語になっていくし、
中国現地校に通う日中ミックスの子供たちは
中国語が一番得意な言語になっていきます。
至極当然のことなんですが、
日本人の親としては、やっぱり子供の日本語力が
気になってしまうんですよね。

12月に入り、一気に寒くなるのかと思いきや、
秋っぽい穏やかな気候が続いている北京です。


↓次週の記事はコチラ。


↓前週の記事はコチラ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?