見出し画像

中国は国慶節の7連休中。北京の花壇と王府井の様子

10月1日は中国の国慶節、
中華人民共和国の72回目の建国記念日です。

国慶節は10月1~7日まで7日間の大型連休となりますが、
子供の学校からは、特別な事情がない限り、
できるだけ北京を出ないようにとのお達しがあり、
私たち一家も旅行などの計画はありません。
例年、この時期は河北省の田舎に帰省し、
柿やら葡萄やらをもらって帰ったりするのですが、
北京を出るとややこしそうなので、今年は帰省もしません。

・・・ということで、10月1日は近場で、
長安街までテクテク歩いて花壇を見に行きました。
長安街というのは、天安門の楼閣と広場の間を通る道で、
建国門から復興門までの約7.5kmの間に10か所の花壇がお目見え。
そのうちの4か所を見学しました。
大きな交差点の4つ角にそれぞれ花壇が設置されています。

202110花壇「命運共同体」

202110花壇「強国有我」

202110花壇「高質量発展」

202110花壇「創新引領」


花壇を見た後は、長安街を少し歩いて北へ折れ、
今度は王府井の歩行者天国へ。

王府井1

王府井は普段から人通りが多いので、
国慶節だから特に人が多いといった印象はありませんでしたが、
マクドナルドで人が中に入り切らず、外まであふれていたのを見ると、
やはり普段よりは人出が多いのかもしれません。
胡同などではスーツケースを押しながら歩く人たちも
あちこちで見られ、旅行客も少なくないようです。

王府井2

あちこち込んでいそうだし、
わたしたちは外食もせず、もっぱら家で過ごしています。


↓次の記事はコチラ

↓前の記事はコチラ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?