見出し画像

あなたのその歯の資産価値、いくらだと思う?~健康を数字で表してみた

こんばんは!工藤です。

先日、舌を噛んでしまって、口内炎っぽくなってしまいました。

ちょうど噛んでしまった舌の右側面?あたりが炎症を起こして、これが痛いのなんの……泣
食べるのはもちろんのこと、話すことすら痛くて、うまく呂律が回りませんでした。

その間のストレスと言ったらもう・・・・
入れ歯みたいに、舌も付け替えたい気分!!

改めて口内環境の大切さと重要性について、文字通り痛感した期間でした。

そこでふと気になったこと。

「歯って、いくらぐらいの価値があるんだろう?」

深掘ってみることにしましょう!

1.歯の資産価値

さて、自分の歯に値段をつけるとしたらいくらになるでしょうか?

私は1本10万円くらいかなと想定していました。

ところが調べてみると、いろんなことが見えてきました。

歯科医師が考える歯の資産価値はなんと
104万円/
口の中全体(28本)で2,913万円!!!!!

高級外車が買えちゃうレベルですね!

ちなみに同様の内容をアメリカで行ったところ、
歯の価値は500万円/本。
口内全体(28本)で1憶4千万円
にもなります!

毎日1億4千万を顔につけて生活していると思うと驚きですね。。。
歯磨きのクオリティも上がりそうです。

ところで。
アメリカ人と日本人とでは、歯への価値観が異なるみたいですね。
たしかに歯列矯正は欧米の人たちの方がよくやっているイメージです。
笑うときれいな歯並びが覗いていますよね


2.歯医者さんに行こう!

実際に猛烈な痛みを感じ、口内環境の価値を理解したところで、定期的検診の大切さを感じました。

実は今まで、虫歯がなかったということもあり、歯医者へ入ったことがなかったのです。
歯科衛生士をやっていた友人に聞いたところ、

・定期健診
・歯垢除去

はマストでやっておいた方がいいとのこと。

将来の歯周病を防ぎ、何歳になっても美味しい食事とストレスフリーな生活を楽しめる口内環境でいたいですね!


今回、舌を噛むという思わぬ形で、歯の大切さを知ることになりました。

ちなみに歯垢除去は3,000円くらいでやってくれるとのこと。
1本104万円もする大切な歯を、この先60年、なんのストレスもなく使い続けるには、なんてことない出費ではないでしょうか。

私もさっそく、検診と歯垢除去の予約を入れます!


それでは今回はここまで!

最後まで見ていただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?