見出し画像

帰国後隔離ってどんな感じ?@税務大学校(和光市)

デンマークから帰国し、新しくルールになった3日間の指定施設での隔離が終わったので、今後隔離になる方向けに少しでも参考になればと思い書いてみました!同時期に帰ってきた友達は横浜のアパホテルだったりと色々でしたが、私は税務大学校の寄宿舎でした。

ご飯は冷たいのがネック、Uberは頼めるよ

まず隔離中一番気になるご飯問題!基本的に隔離中はかかる費用はすべて無料で、8時、12時、18時にお弁当(と紙パックのお茶)がお部屋のドアノブに引っ掛けてもらえます。すべてのお部屋に設置が完了したら毎回全館放送で案内がありました。もちろん施設は大きいので全部のお部屋に届けるため30分程度前後することはありました。

1つネックだったのはお部屋に電子レンジがない(冷蔵庫はある)ので、温め直しがきかないこと。お弁当をいただけるだけで嬉しいのでここはがまんですね。笑

※希望すればvegan、アレルギー対応食にしてもらえます!

■朝ごはん

スクリーンショット 2021-12-12 18.06.59

■お昼ごはん

スクリーンショット 2021-12-12 18.08.24

■晩ごはん

スクリーンショット 2021-12-12 18.07.40

1つ救いなのが、生モノ以外はUberが頼めること。私はおやつやジュースなどを気分転換に頼みました。(もちろんこちらは自腹だよ)

無料でもらえるもの(お水・生理用品・日用品)

その他に無料でもらえるのは、水・コップ・ティッシュ・マスク・生理用品・バスタオル・ハンガー・シャンプー・歯ブラシ・石鹸・体洗うタオル、という感じでした。初回は下記のように最低限もらえ、なくなったら内線電話で追加をお願いしていました。

スクリーンショット 2021-12-12 18.12.40


スクリーンショット 2021-12-12 18.12.54


スクリーンショット 2021-12-12 18.13.07

備え付けの設備(ドライヤー・お湯沸器・TV・Wi-Fi・洗濯機)

他に、備え付けの設備としてはドライヤー・お湯沸器・TV・Wi-Fiドライヤー・お湯沸器・TV・Wi-Fi・洗濯機がありました。海外でほぼアメニティーがあってないようなものな環境だったので、ここまで準備いただけることに超感謝、、という気持ちでした。笑

洗濯機は洗濯場も人とすれ違わないため事前予約制でしたが、乾燥までついてて、洗剤も完備なので困る事はなかったです。

ぶっちゃけ3日間どうだった?おすすめの過ごし方

私は幸いにも3日間だけだったので、そこまで苦痛を感じることなく過ごせた方かと思います。行った国によってはもっと長い人もいるしね。

私の場合、もともと先に隔離中だった先輩とZOOMの約束をしていたり、READYBOXの会議もあったので、オンラインで仕事がある人や人と話す予定がある人は割と時間はすぐ過ぎるんじゃないかな?と思います。

また、Netflixやアマプラなどで見たい映画をリストアップしてたので、時間が空いたらそれらを消費してました。(あんまり頭使わず見れる、長いシリーズものとかがおすすめだよ)

【時間潰しに最適だった映画・ドラマたち】
・わかっていても(韓ドラ)
・バチェラー

逆に、これももっていけばよかった、、と一番後悔したのが日本語の本とkindle!私は本が好きですが、重いしと思って持っていってなくて。上記のようにオンラインの暇つぶしがメインになりがちで目が疲れるのでできれば紙の本があるとよかったな、という感じでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?