見出し画像

子供が生まれてからチェーン店への感謝が止まらない

写真はしゃぶ葉での一枚。しゃぶしゃぶのお肉は薄いので子供でも、小さく切りさえすればok。ご飯に混ぜて食べさせると楽だった。

子供が生まれる前の外食観

そもそも我が家は夫と2人時代は外食に行くことは少なく、自炊がメインで、行く場合はクリスマスや誕生日ディナーなどちゃんとしたレストランを予約する、といったタイプだった。

背景には、どうせお金を払うなら家では絶対再現できない美味しいものを食べたいし、個室などラグジュアリー感を味わえる空間でゆっくり楽しみたいという価値観があった。

そのため、安い外食を複数回するより、高めのを1か月に1回食べに行くスタイルだった。

子供が生まれてから好きになったチェーン店

ところが、子供が生まれてからはその状況が一転。

チェーン店こそ正義!!ありがとうチェーン店!!という気持ちに。

多少騒いでも気にならないし、子供が残してもまあいっかと思える価格、食べたかどうかわからないバタバタする食事にお金をかけすぎたくもない、そんなニーズを満たしてくれる。

しかも疲れ果てた土日に誰かがご飯を作って提供してくれて、さらには洗い物もしてくれて、帰ったらお風呂だけ済ませればいい。

こんなにも外食がありがたいだなんて知らなかった。

土日の立派なコンテンツになる

あと嬉しいのが、土日のコンテンツの1つを担ってくれるところ。正直公園も近くの遊び場も行きまくってて飽きるので、コンテンツが不足してくる。そんな時外食は楽だけでなく、「移動+食事+移動」で午後の予定をほぼ埋めてくれてこの上なくありがたい。

1歳半、これまでに行ったチェーン店とおすすめポイント

サイゼリヤ

子供が食べられるメニュー(スープ、パスタ、ピザ、ポテト、ハンバーグ、プリン)がたくさんあるサイゼ。

昔はお子様セット的なのがあった気がするけど今はない。が、大人のを適度に取り分けるので全く問題ない。コーンスープで顔がベトベトになるのがネックだったけど「子供用コップにスープを移し替えて飲む」というのをママ友から教えてもらってからはめっちゃ楽になった。

キッズチェアも机に引っ付けるタイプと、独立チェアの2種類あって便利。

スシロー

まだ海鮮は食べられないけどサイドメニューが多すぎて全く問題ない。

何よりお寿司はもともと冷めているし少量ずつくるから、子供を見ながら大人が食べやすいのがありがたい。

サイゼと同じ机にくっつけるタイプのチャイルドチェアがある。

大戸屋

上2つよりも栄養的な面でも安心というか、ちゃんと食べさせた気持ちになれるのが大戸屋。我が家は黒酢あんの鶏唐揚げみたいなのが定番。あとお魚も。

大人もジャンキーなものに疲れている日にありがたい。独立キッズチェアがある。

しゃぶ葉

しゃぶ葉は鍋が熱いし危ないかな?って思ってあんまりチャレンジしなかったけど行ってみたら別に大丈夫だった。しかもアイスや綿菓子、ワッフルがあるので、メインを嫌がっても他のでご機嫌を取れるのがよい。

娘が気に入っておかわりしたワッフル

鎌倉パスタ

鎌パはパパかママのパスタを大盛りにして取り分けると便利。

最初の頃は塩分気にして子供に合わせたメニューにしていたけれど、外食で親が我慢すると満足度が著しく下がるので余程辛いとかでない限りは全然なんでも取り分けてる。笑

丸亀製麺&はなまるうどん

王道のちゅるちゅる。王道なんだけどうどんブームがあったりなかったりなのでタイミングを合わせないと全然食べないこともある。が、おにぎりや唐揚げもあるのでリカバリーが効くのがポイント高い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?