見出し画像

朝ごはんをおいしくしたい

我が家の料理担当

我が家では料理担当はわたし。(その分の稼働時間は換算して、家計負担分から差し引いている)

もともと料理は苦手な方で、作るのも好きではなかった。(なので子供が産まれるまでは夫が料理担当だった)

ありたい妻/母親像

だけど、子供が生まれてからは、心の中にあった「こうあってほしかった母親像」ーつまり、それは「ありたい母親像」であり「ありたい妻像」ーがより明確になって、その中には「エプロンをつけて、家庭的な雰囲気で、微笑みながら、あたたかくて美味しいごはんを作る」という項目があるのですごく自炊をがんばっている。(エプロンも買った。)

最初は慣れなさすぎて包丁を使うのさえやっとだったけれど今ではホットクックもうまく利用しつつ、手際よく準備できるようになってきた。今では夫の出社日のお弁当まで作っている。

献立を考えるのも当初は大変だったけれど、今年から晩ご飯は固定の献立をある程度固定することで、とてもスムーズに毎日自炊ができている。

問題の朝ごはん

でも、問題は朝ごはん。

娘は朝ごはんをあまり食べず、バナナやチーズ、ヨーグルトを好むので手の込んだご飯は今のところ不要。

夫と私は必ず朝ごはんを食べるので何かしらは必要。

でも、毎日同じような食パンは正直飽き飽きした。ピザトーストやクロワッサンにハムやチーズを挟むという変わり種もやってみたが、数日で飽きる。パン屋さんのパンだって毎日は流石にいらないし、貴重さが薄れるので、本当にしんどい日や休日だけにしている。

だからと言って朝からご飯は重たいし、インスタで出てくるようなキラキラごはんを作る余裕もさすがにない。

今後の我が家の課題は「おいしいと思える、朝が楽しみになる朝ごはん」の開拓である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?