見出し画像

付き合って10年。夫を好きであり続けるために、まずはジェラピケを着せてみた。

大学2年生の時に付き合ったので、私たちのパートナーシップは今年でもう10年目。

当時18歳(夫は1つ上なので19歳)だった私たちはもうアラサーになり、彼氏彼女から夫婦へ、そして子供が産まれ、パパとママになった。

お金のために働く夫と、ビジョン重視で働く私。
現状維持が幸福だと考える夫と、常に変化したい私。
ゲームとTVが大好きな夫と、読書が大好きな私。

全く正反対の価値観ゆえ、幾度となく(特に私が)ぶつかってきたけれど、夫の温厚な性格のおかげでどうにか10年目も仲良く迎えられた。

が、しかし!!!

付き合いたての頃、あんなに大好きだった夫は、今や「頼れるパパ」であり「戦友」となってしまった。

平日は、私が仕事しながら洗濯・夕飯準備等を進め、お迎え後は夫婦でとにかく娘ファーストで寝かしつけまでエンドレス育児。大好き!の気持ちは二人揃って娘へ注がれ、向かい合うより、2人で娘に眼差しを向けている。

休日は二人で汗だくになりながら1日中娘の遊びに付き合い、夜に無事寝かしつけから生還した後は、お互いを讃えあい、とにかく早めに休息をとる。

めっちゃいいパパとママであることは間違いないのだが、あれ、、?大好きだったあのドキドキした感情は何処へ、、、?という状態。

もちろんお互い大切だし、必要だし、この先もずっといいパパとママであり続けたい気持ちはある。

が、どこを探しても「大好き!」みたいな熱烈な気持ちは出てこない。

嫌いじゃないし、好きだけど、あの当時のような「好きで好きでたまらない!」みたいな熱量は残念ながら出産の瞬間に途絶えてしまった。

もちろん、そんな夫婦は多いのだろうし、別に大好き!!!!じゃなくても生活には困らない。だけど、私は夫も娘も大好き!!!という感じで毎日過ごしたい。し、夫にもそう思ってほしい。だってその方が幸福度は倍になるから。

となると、変えれるところから変えないといけない。
そして変えやすいのは中身より外見。

ということで、お互いに外見のアップデートをちょっとずつはじめた。

私はまずヨガやテニスの習い事を継続することで、産後のぽちゃり具合をどうにかしつつ、できるだけ毎日パックをしたり、ネイルに行ったり、美容に力を入れはじめた。服や鞄、靴は夫の意見を取り入れ、好みに寄せてあげている。(もちろん夫が費用を出すのと引き換えに)

夫は体型はキープしているし、美容も私より気を遣っているし(化粧水も洗顔も、美容院の頻度も、夫の方がちゃんとしている)、服も夫の方がいいものを着ているので、私が介入できるのが「部屋着」一択だった。(なぜか部屋着はめっちゃ長年着込んだユニクロのパジャマだったので)

そこで夫の部屋着をジェラピケに変えてみたのだけど、これがいい感じ。「大好き!」はまだないけど笑、「お!いいじゃん!」くらいの気持ちにはなれる。何よりおっさん感が抜けて、清潔感が増した感じがする。

次は眉毛サロンとかにも行かせたいけれど、それはまだ恥ずかしいそうなのでまた今度。

こんな感じで、ちょっとずつ2人でアップデートを重ねつつ、大好き!な気持ちが戻ってくるよう努力を続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?