見出し画像

今更カルディ③カチョカバロチッコロ

①②はこちらの記事から!

今回紹介するのは晩酌におすすめのチーズ!

あじわい豊かな北海道産の生乳を使ったカチョカバロチーズを食べやすい大きさにしました。焼いたり、電子レンジで温めるなど熱を加えることで、モチモチとした食感とミルクの風味をより一層お楽しみいただけます。

公式HPより抜粋

フライパンで焼くと焦げ目がついてとってもおいしかった!


この「カチョカバロチーズ」は初めて聞いたけれどWikipediaによるとイタリア発祥のチーズだそう。私はモッツァレラが好きなので、同じ製法で作られるこのチーズもかなり好みだったのは納得。

カチョカヴァッロは、イタリア発祥のチーズの種類の一つ。イタリア語で「カチョ」はチーズ、「カヴァッロ」は馬の意。モッツァレラチーズと同じように湯で練ることで整形し、紐で吊り下げ乾燥・熟成させてつくり、ヒョウタンのような形に仕上がる。その様子が、馬の鞍の左右に袋をぶら下げて運ぶのに似ているため、こう呼ばれる

Wikipedia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?