見出し画像

車の所有はしないけれど、チャイルドシートは3つ買った。

子供ができてから何度かよぎった「車あったら便利だろうな、、」という妄想。

一方で、

①我が家が駅チカ物件で交通の不便がない
②通勤では使わない(=月〜金は使わない)
③土日で車で行きたい場所がそこまでない
④夫しか免許がない

という理由から、現実的には車はいらないという判断をしている。

だけど、そんな我が家は、同じ型のチャイルドシートを3つも購入したした。(この画像のやつめっちゃコスパよいし使い勝手も問題ない!)

西松屋HP

その背景にあったのが

①たまには車で遠出したい(牧場とかキャンプ場とかそういう電車のアクセスが悪いところにも行きたくなった)→我が家に1台

②帰省時の不便さも解消したい(私の実家はバスしか最寄りがなく、本数は少ないため車がいいし、夫の実家も電車の最寄駅から遠い。両家を行き来する長期休暇はかなり地獄)→実家と義実家に一台ずつ

というもの。

①に関してはカーシェアをはじめることにした。維持費もかからず、所有するリスクもないので今のところかなりいい感じに使えている。

デメリットとしては時間でお金がかかることで、旅行など1泊する際にはその他交通手段とのメリデメ比較はしっかりする必要がある。

あとはやはりチャイルドシートを購入して自宅に保管し、使うたびに設置する面倒さ。でも「いつでもカーシェアを使える」という選択肢の広さを持てたことは精神的にもよかった。

②に関してはとても悩んだけれど、結局両家に一台ずつ買うことにした。最初は1台を使い回すことも考えたが、交換を前提とした旅程や人員確保をするのも面倒というところに着地した。

そんな感じで我が家は結局、3台チャイルドシートを買った。

正直馬鹿らしい感じもしたのだけど、「車も使える」という選択肢を潜在的に持てることで、積極的に電車を使いたいのか、実はそうではないのかなど、移動手段においてより快適さを追求できるようになったので全く後悔はしていない。

今度のお休みは初の家族3人だけの車で遠出を予定している。娘との車移動にも徐々に慣れていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?