見出し画像

8月(2024年月間ゆる振り返り)

週ごとの目標設定と振り返りが習慣化してきたので、月間の振り返りや目標設定も習慣化したくてはじめてみる!


自分のこと

新しくはじめたこと

◎フットネイル
夏場だし、サンダルばっかりだし、なんかテンション上げたくてやってみた。結果テンションあがってめちゃくちゃよかった。が、1ヶ月弱経って剥がれたり欠けたりしてくる時期のストレスはフットネイルでも相変わらずで、多分来月はしない。笑

◎ピアノ(体験に行って9月から月2回通うことに)
音楽への苦手意識を克服したくて、高校2年生の1年間だけ通ったピアノ。それまで楽譜を全く読めない・ほぼピアノに触れたことのない状況から、楽譜を読めるようになって、手元を見ずに弾けるようになって、初歩の初歩だけど両手で弾けるようになっていたピアノ。

12年ぶり?に久々にやってみても案外その感覚は残っていたようで、当時と同じレベルくらいから再開できた。やっぱり楽しいし、仕事や運動では使わない感覚を使えてる感じが好きなんだよなぁ。

◎筋膜ローラーでのストレッチ(3,4年ぶりに再開)
コロナ禍で買って、一時期だけやっていた筋膜ローラーでのストレッチ。
ヨガのない日も柔軟を習慣にしたくて、毎日5分だけはじめてみています。今のところいい感じ。

やめたこと

◎「土日に絶対仕事しない!」を守る
これまでは絶対に何があってもPC開いてたまるか!と思っていた。会社員時代もそうだったけど、フリーランスになって、より一層メリハリがなくなると歯止めが効かなそうだと思ったから。

だけど、結果的にそのせいで、平日夜に詰め込んで仕事をする羽目になり、それも健康上よくない。

だから、夜に2時3時までするくらいなら、土日の娘のお昼寝中や夫が連れ出してくれている時間にちょこっとくらいやってもいいかと思えるように。

でもその代わり、夜の稼働はなるべく控えたい。

家族のこと

新しくはじめたこと

◎夫と娘の休日デート
これは「やめたこと」に詳細を書くけど、土日の午前に夫が娘と朝ごはんデートや、お昼まで遊びにいくスタイルを少しずつ取り入れてみた。

◎ワンオペ日の外食
土日以外の日はなるべく自炊したいという固定観念があった私。
だけど週に2回くらい夫の会食が入ることもあり、さすがに仕事をフルで頑張った後に、「お迎え行って→買い出しして→ご飯作って→食べさせて→お風呂入れて→遊んで→寝かしつけ」までワンオペの日に全部一人でやろうとすると、できなくはないけど、ずっと笑顔でいるのが難しいことが多かった。(怒ったりはしないけど、「無」になってしまう)

だから思い切って、夫が遅い日は外食と決めた。すると、娘がめちゃくちゃご機嫌に食べるし、自分も気持ちが軽くなった。(丸亀様ありがとうございます)
娘は保育園でも「ちゅるちゅる(うどん)たべた」と先生に報告したり、お迎えの後も「ちゅるちゅる たべ いく!」というほどにこの外食を楽しみにしている様子。

やめたこと

◎夫にイライラをぶつけること
これまでは、勝手に自分で家事育児その他を引き受けて、勝手にしんどくなって、勝手に夫に怒っていた。「私はずっと在宅だし、仕事も調整が効きやすいし、家計負担も少ないし」がその理由だった。

だけど、「これを引き受けたら、自分の機嫌が悪くなる」というラインを見定めて、適度に夫を頼れるようになった。具体的には、朝や土日のワンオペ時間を適度になくすこと。

「ゆきちゃんが結果的に機嫌が悪くなったり、そのせいでイライラする姿を見るよりよほどこっちがいい」とまで言われて、「しかも娘にも好かれるようになったし」と夫にとってもよい解決策となった様子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?