見出し画像

5年前、医療と生命保険をすべて解約しました。(具体的なお金の話。40代自営業子ども2人、4人家族)

大切なあなたの財産、「お金」の話です。

(追記)2023/11/10
がんにかかったお金の情報を1件追加しました。

5年前、ある気持ちをきっかけに、医療保険、生命保険をすべてやめました。当時、夫41歳、私39歳、子供は、5歳と、1歳です。しかも、個人事業主。

常識的に考えて、保険をかけ始める年齢ですよね。なのに、やめるなんて、ありえないと思うでしょう。でも、すべて解約しました。

この記事は、具体的な金額も記した、その記録です。

お金のことを知りたいけど、なかなかお金の話はできない、人の家庭の経済事情って分からない。保険について、疑問がある。個人事業主で保険に入らなくていいの!?不安や危険はないの?

そんな疑問、想いを持っている方に、私たちがなぜ、保険を解約したのか。細かく記した、お金と思考の記録です。


はじまりは「保険って、本当に安心?」の想い

保険入るのが、当たり前、子どものため、安心のため、何の疑問もなく、結婚して、子どもが生まれたら、保険に入りました。

でも、3年ほどして、すごく違和感を感じたのです。

このままずっと、払い続ける違和感…

そんな違和感、もったいなさ、不安を感じている方に、ぜひ読んで欲しいと思います。


全ての保険を年間合計したことがありますか?

「あぁ。また今月も、引かれてる」

銀行から、クレジット経由から、保険料が毎月引き落とされます。

「このお金。どこに消えていくんだろう」

「なんか、悔しい」

「でも、万が一のため、安心のための保険料

でも…。(いやだ)(もったいない)(でも…)」

そういう「心のひとり言」が、数か月続いていました。

その時入っていた保険のすべてがこちら。(民間の保険、医療、生命保険のみ)

夫:生命保険、医療保険、がん保険
私:医療保険、がん保険
子:子ども保険
子:子ども保険
----------------------------------------
月額合計 15,150円
年間合計 181,800円

どの家庭もだいたい、これくらいかけていらっしゃるのではないでしょうか。

個人事業主なので、年金ももちろん、支払っています

年金月額(2人分) 32,980円
年間合計(2人分) 395,760円

その他

国民健康保険、自動車保険(2台)、火災保険
年間合計 171,030円

すべての保険を合計すると

年間 748,590円

ぶっとびますね。

これって、家のローンと同じくらいじゃないでしょうか。

30年保険を払い続けると、家が買える

そう

保険って、住宅と同じ

人生で大きな買い物のひとつと言われています。

これをそのまま30年支払うと

22,457,700円

二千万円!

家ですね。

もう一軒家を買うのと一緒です。

年齢と共に、生命保険、医療保険料は上がっていきますので、これ以上払うことになりますね。

計算すると、驚きます。

きちんと計算することで、他と比べるきっかけとなった。

一口2000円程度の保険がたくさんありますが、これを、すべて、年間トータルで計算することが、とても良かったです。

なぜなら

ほかの生活費と比べて、その大きさに気付くからです。

実際に、我が家の(家賃・教育費・食費)いろいろな費用と比べてみました。

ここから先は

8,527字 / 2画像

¥ 1,500

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?