見出し画像

ドーパミンのこと

こんにちは。自分育ての案内人、馬場ゆきです。

今日の話は、わくわくした人生を歩みたい方に必要な、ドーパミンの話です。

お弁当の蓋を開ける瞬間のような
宝物を見つけるときのような

わくわく、どきどきした人生に必要な、脳の大切な物質ドーパミンの話です。

ドーパミンをひと言で表すと

期待のホルモンです。

わくわくした、やる気になる気持ちをつかさどります。

新しいことを始めるときなど、とってもわくわくしますよね。そういう時、脳の中でドーパミンが出ています。

ドーパミンを感じると、人は、やる気に満ち溢れる、キラキラ嬉しい気持ちになります。

・仕事で昇進
・給料が上がった
・同僚に認められた
・スポーツの大会で優勝した
・試験で80点とった
・くじに当たった

わーーーい!!!

バンザイをしたくなるような、そういう気持ちですね。

オキシトシンや、セロトニンが、静かな喜び、じんわりした幸福だったら、ドーパミンは、躍動的な幸福、元気なエネルギーの幸福と言えます。

ドーパミンのもう一つの顔

そして、ドーパミンは、もう一つの顔を持っています。

「期待」のホルモンなので、一つの成功をもとに、

もっともっと

という気持ちも起させます。

これが

仕事や勉強、スポーツなど、

さらなる成長につながります

ドーパミンが適度に出ていると、人は、自己成長のため、努力を重ねたり、ステップアップする人生を、自分で作っていけるのです。

日常のドーパミン的幸福の場面

それでは、私たちの日常のどんな場面でドーパミンが出ているか、ドーパミンのようなわくわくした幸福に包まれるかを見ていきましょう。

仕事

お金
仕事の成功
地位、社会的に認められる
目標設定、達成

仕事のモチベーションは、ほぼドーパミンですね!

学習

学びの自信
資格取得
自己成長
達成

学ぶことも、ドーパミンとつながっています。「すごいね」って言われると、もっと勉強したくなる!

次はこの資格を取ろう。とか、こういうこと学びたいなとか。そういう気持ちになります。

暮らし

ご褒美
意欲、モチベーション
ダイエット
SNS(いいね)
褒められる
承認される
(素敵な暮らし、素敵な人)

暮らしも、ドーパミンとのつながりいっぱいありますね。

各種欲求

「欲」と呼ばれるものの多くは、ドーパミンとつながっています。

物欲
金銭欲
名誉欲
食欲
性欲

ちょっと、危険な感じもしませんか?そう。依存です。(次回説明しますね。)

まとめ

簡単にまとめます

ドーパミン…期待のホルモン

出ていると

わくわくした心が躍動的な状態になる。

そして

もっと、がんばったら
もっと良くなる。

この気持ちが、自己成長自分の暮らしを向上させていく、ハリのある人生に、大切なホルモンです。


次回は、ドーパミンの出し方と、注意点。

実は、ドーパミンは、気を付けないと、依存してしまうという、危険な一面も持っています。

とても大事なので、知っててくださいね。

次回は、ドーパミンを出しながら

依存を防ぐ注意点
ドーパミンと上手に付き合う暮らし方

について、お話しします。

小さく学ぶと、暮らしはどんどん変わっていきます。またぜひ、学びにいらしてくださいね。

質問感想、シェア、とっても嬉しいです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

またね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?