17.3 about a sex 全人類見てって話

突然ですが皆さん、Abema TV で(一部無料で)公開されている17.3 about a sex をご覧になったことはありますか。

Abemaで恋リアを見ていた時に予告を目にして以来、毎週欠かさずドラマを見ていました。


このドラマ、とにかくもうめちゃ最高なんです。かなりタイトルにインパクトありますし、予告映像も時には刺激強めなので(流石はAbema)最初は抵抗ある方もいるかもしれませんが… とにかく良いです。

ご存知の方もいるとは思いますがここでざっくりとドラマについて説明すると、タイトルからも分かる通り、これは性教育に関する内容を扱ったドラマです。

性教育っていうと、セックスのこと?とまず思われる方もいるかもしれませんが、全然違います。勿論それについても扱いますが、もっと広い範囲で、例えば個人のセクシャリティのことだったり生理の話だったり、とにかく色んなことを教えてくれます。

誰もが日常の中で性について悩むことがあるはずなのに、それを誰かに相談するのは難しかったり、周りの人たちの性事情を何気ないきっかけで知ってしまったことで自分と比べて焦ってしまったり。 そんな経験、皆さんにもあると思います。このドラマの主人公たちも同様に、ある出来事をきっかけとしてそれぞれが自分らしく前向きに、そして真摯に性について学び成長していく物語となっています。


性についての専門的な知識なんて何一つ持っていない私ですが、本当に素晴らしいドラマだと何度見ても感心してしまいます。学校で教材として扱ってほしいくらい。 性についてここまで踏み込んだドラマってこれが初めてじゃない?って位、今の時代ではかなり攻めてくださっていて、製作陣の熱意を感じました。(本当はこれがテレビのゴールデンで流れても普通になってくれるのが一番なんですけどね。)    テレビでは最近、「あさイチ」で性教育についてとても丁寧に扱った放送をしたことで話題になっていましたね。NHKの朝の情報番組で性を取り扱ったというのは非常に革新的ではありましたが、個人的にはやはり家族全員が揃って見れるような日時に同様の放送をすることに意義があると思っています。(既にそのような事例がありましたらぜひ教えてください。)


ドラマについて話を戻したいところですが、これ以上書くと止まらなくなってしまいそうなので、詳しくは次回の投稿で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?