見出し画像

売り上げというぬか喜び

いきなり生々しい話ですが、お店を続けていくためには「お金」が必要です。
人間で言うところの血液や酸素であり、会社(やお店)では「売り上げ」「利益」といわれるものです。つまり生命線ということになります。

お金の切れ目は命の切れ目。

しかしながら一度立ち止まって考えなければならないことがあってそれは

「本当に売り上げ以上に先立つものはないのか?」

ということです。

----------

この時代でも「いつか自分の店を」という人は少なからずいて、しかも「中心部での開業と郊外での開業」はどちらがいいのか、で悩んでいる人が思いのほか多いようです。

こういう選択のときは自分が得意なことはどちらか?を考えて選ぶ必要があります。が、命と言えるお金が入りやすいのは「中心部の店」です。理由はシンプルで、中心部のほうがお客様は行きやすいからです。お客様が行きやすいということは売り上げにもなりやすい。

お客様が1日に10人しか来ない店をやりながら冷麦だけを食べ続ける生活で、娯楽も何も必要なく嗜好品も不要、みたいな生活で全然よければそちらでもいいと思いますが大半の人は(僕もそうですが)それなりにいい生活をしたいと思っているはずです。

イベント等の単発での出店や、オンラインショップのみの販売は短期的にはいいかもしれないけど「それって利益は?」という話をするとまぁあまりいい話にはならないです。

ここから先は

2,415字
この記事のみ ¥ 500

お店にも来てくださいね〜〜!!