見出し画像

老人だからえらいのか?それはなぜ?

こんばんは!ゆきです♪
今日はもやもやが。
THEプラス思考がめずらしく消化できずにいます。

おじいさん

午前中にスーパーに行ったときのこと。
先に薬局に寄りレジに並んでいました。

薬局のレジは2台。
どちらも接客中だったので、指定の線で待つことに…

すると、白のハンチング帽のおじいさんは並ぶ位置がわからなかったのか、
線とはちがうレジのド真ん前に立ち
どちらが先に空くのかみている様子。

ただ、手前のレジが空いたとき、店員の女性は線に並んでいる私を優先しようと私をみて「こちらへどうぞ」といいました。

その態度におじいさんは気に食わない顔で私を睨んでズカズカと割り込み、
手に持っていた薬の箱を思いっきり店員めがけ投げつけたのです。

店員の女性は私をみて、「すみません」と頭を下げています…
いやいや、順番を待つくらい1mmも怒ったりしないですよ…

逆におじいさんに商品を投げつけられた女性に申し訳なくて。

そんなことされて店員さんが傷つくのなら、
最初から老人優先でよかった。

さらに女性が老人に「レジ袋は」と尋ねたときも耳が遠いのでしょう
「あぁぁ???????」っと大きな声でどこまでも悪態をつく老人。

立場の弱い店員に対して、あなたは恥ずかしくないのですか?

こんな夫もいやだしこんな妻にもなりたくない

「はぁ、またこのパターンか」と私は呆れました。
というのは、意味不明の老人の態度のデカさは他でもよくあるからです。

店員に大声で怒鳴っていたり、意地悪な態度とっていたり。
歳とっているからえらくなったと勘違いしているのか?


ふと見ると少し離れたとこで、おじいさんの妻がみているのに気づき、
私と目が合いましたがバツ悪そうにしていらっしゃる。

老人妻はこうした態度の夫にいつも何も言えない立場なんだろうな。
まー少し気持ちはわかるな、私も夫に対してあるもんな。

けれど。
こんなふうに老人になっても死ぬまで夫の顔色うかがい生きていくのは
絶対いやだ。

おじいさんの店員さんへの態度は許せないけど、
将来の自分の姿と重ねこんな老夫婦はいやだと
あらためて気づけたのはよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?