見出し画像

秋、かもしれない |#短歌

小さい秋を人間が必死になって探している間に、冬がじわじわと迫ってくる気配がする。
10月になっても25度を超える日が多いな、と思っていたけれど、夏と同じ気持ちのままでいると、朝晩はさすがに肌寒い。


金木犀が届ける秋の気配

今日、外に出たら金木犀の香りがした。
家の近くに金木犀の木は見当たらないけれど、これはどこからきた香りなんだろう。
それとも私が見逃しているだけで、案外近くにあるのだろうか。

ちょっと気になって調べたら、風に乗って結構遠くまで香りが届くことがあるらしい。
視界に金木犀はないのに、どこかに存在しているという気配だけが届く。

食欲の秋

さて、「食欲の秋」という言葉でちょっと自分を誤魔化せる季節がやってきた。

この時期は、さつまいも系のお菓子やパンがたくさんあって嬉しい。自然の少ない場所に住んでいても、コンビニに並んだお菓子は季節を伝えてくれる。

おいものパン(ファミリーマート)

今年はファミリーマートの『おいものパン』にハマって、出かけるたびに買っていた。

紅あずまペーストが中に入っているこのパンは、見た目も味もさつまいもみたいだった。
本物のさつまいもと比べると、芋餡部分の味はややスイートポテト寄りかもしれない。
甘さがちょうどよくて、ホットミルクと一緒にいただいても美味しい。

写真を載せようと思ったのだけれど、いつも気がつくと食べてしまっているので写真はない。大好きなものは吸うように食べてしまう。
気になった方はぜひファミリーマートで探してみてほしい。食いしんぼうなばかりにすみません。

三角チョコパイ ザクザクミルクキャラメル(マクドナルド)

三角チョコパイ解禁初日に食べに行った友人がいたのでどちらのチョコパイを買うべきか聞いたら、誰もが知っている世の中の理を説くような雰囲気で「両方買うんだよ」と返された。
友人はチョコパイ強火かもしれない。

キャラメルの味が濃いめで、けっこうあとにひく甘さだった。飲み込んだ後も甘みが舌に残る。

時々ザクザクする食感が混じるのが何のザクザクだかわからないうちに食べ終わってしまった。
後から調べたらザクザクの正体は「コーンクラッシュ」らしい。コーンクラッシュって何だ。

パッケージもかわいい。
虚無顔で見つめられている感がしないでもないけれど。

個人的にはコーヒーと合わせたらちょうど良かった。マクドナルドのコーヒーは、口当たりがさっぱりしていて苦味があまり強くなくて飲みやすい気がする。

そして、パイ生地のお菓子を人前で食べられないくらい食べるのが下手なのだけれど、みんなはどうやって食べているんだろう。
おすすめの食べ方があったら教えてください。

秋の短歌3首

⭐︎「細っこい芋もいっこと呼んでいた」らしいアルバム横の注釈

⭐︎知っている匂いに触れた気がしてて犬じゃないから見つけられない

⭐︎深夜 駅前のマックのそれぞれの席にそれぞれの夜がある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?