見出し画像

いい一日だった

noteに書きたくなるほどにこの間は満足度の高い一日でした。

朝、通常通り支度をし娘を自転車に乗せて園へ送ります。
いつもと違うことと言えば、中途半端な時間に園へ行く用事があったことです。
家から園までは少し遠く、さすがに1日3往復は疲れるし時間がもったいないと判断し近くのカフェで時間をつぶすことにしました。
カフェラテ750円。
少々お高いな?とも思いましたが、わたしはブラックが苦手なので仕方ありません。
そして出てきたのが写真のものです。
カフェラテってお店によっては結構苦めなこともあり、胃がキューッとなる時もあります。
ここのは濃い目とのこと。
少し不安に思いながらも飲んでみると、美味しい!
上のほわほわスチームミルクがたっぷりで甘みを感じ、胃がキューッとなることもありませんでした。
お店の看板によると新鮮な豆を使うとそうならないそうなんです。
ブラックで飲めないし、コーヒーにもこだわりがなく良し悪しなんてわからないわたしですが、ここのはきっととてもいいコーヒーなのだと思いました。
またこんな機会があったら行こう。

こうしてカフェラテを飲みながら、ネットでスーパーのチラシをチェックしたり、noteの記事を読んだり書いたりして小一時間過ごしました。
そして園へ行って用事を終え、スーパーで買い物して帰宅。
掃除機をかけ、普段しないモップがけをし、窓の結露を数日振りに拭き取り(本当は毎日やるべきなんですが)、玄関の飾りを春仕様にチェンジ。
昼ごはんをチンしている間に朝ごはんの食器を洗い、急いで食べてお迎えに。
その後公園で娘やお友達と遊び、皆で駄菓子屋さんへ行きおやつを買って帰宅しました。

普段であれば帰宅後、わたしは疲れて眠くなりそうなものですが(夕方疲れて昼寝しがち)眠くもならず、
充実感でいっぱいなのでした。

あれ?カフェタイムを除けば忙しない1日だったのに、わたしいけてる?

夕方ダウンして夜ごはんが作れなくなるのを避けるため、いつもは無理しないようにしているんです。
おいしいカフェラテのおかげでしょうか?

以前温泉一泊旅行へ行った時、いつも忙しそうにしている母が
「これ以上ここにいたら堕落してしまいそう」
というようなことを言っていました。
わたしは家事を忘れてのんびりできていいじゃないと思いましたが、わたしの普段の生活は無理しない、を盾に堕落しているのかもしれません。
少々忙しいくらいが丁度いいのかなあ。
すぐに疲れてしまうわたしなので、仕事と育児を両立されている方々は本当にすごいと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?