見出し画像

朝のガミガミ問題〜考察編〜

娘に怒鳴ってしまう朝。
園へ送ってから、言い過ぎた…よくないな…と落ち込むことも。
こういう積み重ねがわたしダメだな…となる原因のひとつになっている気がするので、どうしたらガミガミせずに済むのか自分なりにしっかり考えてみました。

※わたしは自分が楽をしたいというのと娘自身自分でやりたいと言う派?ですので、時間が迫っていようが手を出さず娘ができることは自分でさせています。

1. なぜガミガミ言ってしまうのか

園に遅刻させたくないから…と思ったのですが
娘のためというより自分のためかもしれません。
正直、娘の支度が遅くて遅刻しようがわたしにはどうでもいいんです。
その後予定があるわけでもないですし。
ただ遅刻が親の責任だと思われるのは嫌ですし、
遅くなってすみませんとなんでわたしが謝らないといけないんだと思ってしまうんですよね。
でも時間を守らなくていいと思ってほしくはないです。
矛盾するかもしれませんが、遅刻してもいいとは思っていません。

あとはわたしが急いで支度をしているにも関わらず、のんきにしているのを見ると腹立たしいからです。
どちらかというとこちらの方が大きい気がします。
誰のために急いでると思ってるの、とイライラが募ってしまうんですよね。
これはわたしがよろしくない。

2. ガミガミせずに済むにはどうしたらいいか

①時間に余裕を持つ
当たり前といえば当たり前なのですが。
まずわたし自身が焦らないように、気持ち早めに目覚ましをかけて起きようと思います。
そして娘にも早めに起きるよう声掛けをしたいです。

②ぐっと我慢する
何か娘に言いたくなってもこらえ、彼女に任せてみようと思います。
自分のペースがあるだろうし、口出しすることで反発してくる時間が無駄なので。

③出発目標時刻を超えてもあまり気にしない
思い返してみて、出発予定時刻が過ぎたので娘を急かしに急かして園へ行った結果意外と余裕で到着したということが何度かありました。
朝から怒鳴って嫌な気分にならないためにも
“時間になった、早く!急がないと!“
ではなく
"時間になったけどまあ大丈夫だろう"
と考え方を変えようと思います。
※出発目標時刻はまあまあ余裕をもって設定しています。 

ひとまずこれらを意識してやってみます。
果たしてわたしはガミガミ言わずに済むのでしょうか…!?
結果は実践してみた後、投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?