【急性硬膜下血腫】 過去日記

今日も今日とて物騒なタイトル笑



これは私の身に起こったこと



実体験をもとに

もし、頭を打った時に私が経験したような症状が出れば


頭蓋骨骨折急性硬膜下血腫


疑って欲しいです。



あれは約25年前

幼稚園児だった私(たしか4歳)



小学生の兄と
幼馴染2人(小学生と幼稚園児)と
私の部屋で遊んでいた。

当時は2段ベッドの上から
床にジャンプをして
誰が1番遠くまで飛べるか


という
なんとも危険で
アホな遊びをしていたのかと
今では思いますが

当時はみんな負けん気があり

絶対誰よりも遠く飛ぶぞ!と
遊んでました。


一応怪我したらいけないからと
気持ちばかりの
布団をフローリングの床に敷き

年が小さい順からいざ。


私が1番年下だったので
私から。


高いところはへっちゃら
おてんばだったので
恐怖とかは全くなく

お兄ちゃんたちよりも遠くへ
かけっことかでは負けるから
絶対勝つぞ!と。


が、

着地したのは敷かれた布団の端ギリギリ


この時に想像していただきたいのは
ボールなどを高いところから地面へ落とすと
バウンドしますよね?
人間も勿論バウンドします。

幼稚園児
まだまだ頭が1番重たい時期


そう。

運悪く後ろへバウンド
重たい頭が重力に逆らえず
布団の敷かれてないフローリングへ。

強烈な痛さ
ギャン泣きです。

リビングにいる母の元へ

そこで一度私の記憶は消えます。


当時のことを過去に母に聞いた時
『すぐ寝たのよね。泣き疲れたのかと思ったけど
今思えばたぶん気絶よねあれ。』

と。

夜(たぶん21:00〜22:00台)
ふと目が覚めます。

起き上がってふらふら

吐き気がしてトイレへ。(1回目)

一通り戻した後
口をゆすぐために洗面所へ。

ゆすいでいる最中も吐き気があり
トイレへ間に合わず洗面所で。(2回目)

ここで母に戻したことを伝えます
『なんでトイレでしないの』
「トイレでもしたの」

なーんて会話をして

23:00ごろ?

父が仕事から帰宅(たぶん夜勤だったと思われるので早退?)

病院に行くため、救急車を待ってられないと
父を呼び戻した(後日談)
※みなさんは救急車を呼んでください笑


病院に行くために車に乗り込んだ直後
母の膝の上で嘔吐(3度目)
※母の名誉のために一応書くと、
膝の上で母のハンカチの上に嘔吐

病院に着くまでに既に3度の嘔吐
それも毎度しっかりめに。
なので胃の中空っぽだったと思います。

夜間救急で診てもらいましたが
夜間救急は研修医さんが主に番をするので
詳しい検査はできず。

病院のベッドに寝ました。

私は寝たので覚えてませんが、
一旦家に帰され、翌日また病院へ。

詳しい検査をMRI、CTを撮り
(MRIがとてつもなく臭かったのは覚えてます笑)

即入院が決まりました。

ナースステーションのすぐそば

個室

シャワートイレ付き


異様ですよね。


ことの重大さが伺えます。


結果は【急性硬膜下血腫】


当時の主治医に
『できれば頭を開く手術がしたい。
だけど、女の子だからできるだけ傷をつけたくない。
手術は頭を開けて、頭蓋骨を持ち上げ(こめかみのところで分かれてる?)溜まっている血を抜く、頭蓋骨を戻して頭を閉じる。
だけど骨を戻す時に神経に悪さする可能性が高く
片側顔面麻痺とか、何かしらの障害が残る。
なのでよいよのところまで待ちます。』


言葉は違えどこんな説明だったと聴いています。


要は、幼いし女の子だし
顔に傷や障がいを残したくないから
極限まで手術は控えます。
ですが、容態が急変したら即手術です。
その時は覚悟もしておいてください。

と。

当時のことはところどころ今でも覚えてます。


入れ替わり立ち替わり医者や看護師が来て
取り押さえて注射をしたり😂
診察したり

ご飯禁止(戻している&戻す可能性有のため)
でもお腹空くから
内緒でアイスをチマチマ食べる🤭

看護師が来るたびに
『おにぎりぃ〜😭😭おにぎりが食べたいぃ😭😭』と泣き叫び
可哀想に思った看護師が医師に掛け合ってくれたり😂

お風呂も禁止だった気がする。

誕生日は病院のベッドの上
ご飯禁止なのでケーキも食べられず
このことは暫く根に持ちます😂
(あの時ケーキ食べられなかったと)

そんなこんなで

なんとか手術しなくて済んだんですよね

奇跡と言われました

血が消えていく

頭を開かなくて済んだ

危なかったんだよと言われても
当時は実感がなかった


でもあれから8〜9年後
ニュースで【急性硬膜下血腫】により…。
と見る

あれ?
私と同じ怪我?
ほんとに◯なるんだ…。
手術せずに治ったのはほんとに奇跡だったんだ。

と知ることになります。



頭を打って深刻な怪我の場合は
必ず嘔吐があります

それより深刻な場合は
瞳孔が開くので
ちょっと…危ないですね。
(人命救助で見たことありますが、素人でも明らかに、と分かります)


お子さんとか家族が頭を強く打った場合は
安静にして
1日の間に嘔吐がないかを様子見てあげてください。

嘔吐があった場合は冒頭にも書きましたように
頭蓋骨骨折か
急性硬膜下血腫
が疑わしいですので
速やかに病院へ行ってくださいね


なんだかあまり
まとまりませんでしたが笑


頭は他の部分と違って替えがないので
とても大切な部分。

余談ですが
心臓マッサージをするのは
心臓を動かすためではなく

心臓を外部から動かして
酸素を脳に送るためのもの

です。

脳に酸素が行かなくなると
障害が残ったり
手遅れになったりします。

なのでみなさん脳、頭
大事にしてくださいね

気軽に叩いたりは
控えてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?