見出し画像

なぜ練習をするのか?

どうも、俳優の飯田雄輝です。今日は「なぜ練習をするのか?」というテーマでお話をしたいと思います。ぜひ最後までお付き合いください。

━━━━━━━━━━━━━━
本番で100%の力を発揮する難しさ
━━━━━━━━━━━━━━

6/22(土)にのらねこ音楽会がありました。そこでトークショーと音楽ライブをやりました。僕が歌った歌は中島みゆきさんの「誕生」です。

この日に向けて1人で練習してきたのですが、本番では緊張や感情が高ぶってしまって上手く歌えませんでした。振り返るとこういった経験は何度かありました。

野球をやっていた時も、たくさん練習をして大会に挑んでも緊張して思うように力を発揮できないことが多々ありました。

ここらかは僕の仮説ですが、自分の100%の力を本番で発揮するというのはかなり確率が低いのではないかなと思っています。仮に、色んなアクシデントやトラブルで本番に50%しか力が発揮出来なかったとしても、予め色んなアクシデントを想定しておき準備をしておくのが大事だなと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━
練習とは自分の能力を底上げさせるもの
━━━━━━━━━━━━━━

つまり、練習では本番で50%しか力が出せない状況になっても相手に勝てる、お客様に満足して貰えるパフォーマンスを出せるように訓練することが練習の意味なのかなと思いました。

Aさんにとっての100%が自分にとっての50%とか、過去の自分の100%が今の自分の70%みたいな感じで、自分の発揮出来るキャパを底上げしていく事が重要だと思います。

自分のキャパを底上げするためには、天井を高くする必要があります。50%の精度を高めようと50%で繰り返しやっても所詮50%です。でも自分の100%を向上させると、相対的に50%のパフォーマンスも向上していきます。

なぜ練習をするのか?
それは、自分の能力を底上げするためです。その結果相対的に50%、70%のパフォーマンスも向上する。

ミスをしないために練習をすると考えてやってしまうと、本番で万が一ミスが起きた時に修正が出来なくなるので、

ミス前提、アクシデント前提、持てる力を出し切れない事前提で、その中でお客様に満足してもらえるパフォーマンスができるように、これから練習していこうと思います。

10/13(日)には初のワンマンライブがあります。今からライブ本番に向けてレベルアップしていく姿を皆さんにもお見せしていきます!

ライブ楽しみにしていて下さい!
最後まで読んで頂きありがとうございました!


イベント案内🎤
━━━━━━━━━━━━━━
ふれあいサウンドLive
━━━━━━━━━━━━━━
開催日:10/13(日)
時間:13:30~15:00(開場13:00)
料金:3,000円(1ドリンク付き)
場所:ライブ&ソング クリスタル
獨協大学前駅東口 徒歩3分

【企画内容】
70's~90'sの人気邦楽
トークショー
オリジナル曲初披露
1人芝居
ライブ参加特典

などなど色んな企画を計画しています!
お楽しみに!

お申し込みはこちらから💁‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?