見出し画像

泣くことについて

泣きたいときってありませんか?
正確には、涙が流れてきた時はありませんか?

理由はなんであれ、誰かに心配をかけたくて泣いてるんじゃないとき、

最近、涙をこらえられるようになったな、
大人になった証拠かもしれない
けど、それだけじゃない。

泣いていると周りに人を心配させたいと勘違いされるからだと思う。
実際、昔はそう言われて、強制的に泣き止まされた。

でも、心配させたいんじゃない。
涙が流れてきて、こらえるにはこらえきれない量まできてしまったから、後は、流すしかないから、泣くの。

だから、誰にも心配されずに一人で泣くのって、ある意味贅沢な時間かも。
感情を泣くことで出して、スッキリすることもあるから。

感動する映画を見て、泣いてもからかわれないし(笑)。

泣きたい時は、泣こう。
涙は体の外に出たいから。
自分の気持ちに嘘をつかずに。
涙に浄化してもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?