見出し画像

今日の悲しかった話

こんばんは!
ゆうきです!

恥ずかしながら僕は、1、2年生の時に落とした単位を4年生になった今、回収しております。

そんな中、久しぶりに同級生の子と学校でお話をしました。

その子は就職先がなかなか決まらないらしく、「どんな業種だったり、何がやりたいとかあるの?」ときいたところ、その子は「椅子に座ってるだけで年功序列式に給料が上がっていくところが良い」と言っていました。

僕は本当に悲しかったです。
これからの日本を担うと言っても過言ではない、僕たち世代の子。
ましてや自分の近くにそんな子がいる事実も受け入れ難かったです。

日本を変える!とか地元の街を盛り上げる!とかなくても、お金では無い何かやり甲斐だったり、本当に素敵な経営理念だったりを掲げている企業に就職したい、とか何かあって欲しかったです。

でもこれは僕のエゴで、人それぞれ働く目的とか色々あるので否定も肯定もしませんでしたが悲しかったです。

僕たち若者世代がこれからの日本を担っていく。
せめてこれだけは頭の片隅にあったらいいな、なんて思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?