コロナで結婚式延期

まさか自分の身にこんなことが起こるとは。

普段から楽観的な考え方の僕は結婚式を中止したり延期したりなんてこと考えたこともありませんでした。

あとから調べると結婚式には色んな都合で中止や延期になった場合の保険などもあるようですね。

3月中旬に結婚式を予定していましたが、2月28日に政府からの学校休校要請がでたタイミングで延期することを決断しました。

この少し前にイベントの自粛要請があったのですがその時に僕は延期も考えないといけないのでは、と考え妻にそのことを軽く相談しました。

妻は「大丈夫、大丈夫!」

とその時は言っていましたが28日の要請を受け一転。やっぱり延期しないといけないかも…と。

僕はもう覚悟は出来ていたので妻の気持ちが落ち着いたところで3月中旬にはもう結婚式はしないことを決めました。

あとは中止にするのか、延期にするのか、それぞれかかる費用は?日程はどうするか?コロナはいつ終息する?等、考えないといけないことを書き出していきました。

僕達は結婚式までまだ2週間ほどあり、じっくり考えて決断することができたけどニュースでは前日にキャンセルを決断した方や、台風、コロナと2度の中止を余儀なくされた方などもいて自分達よりももっと大変な方もおられるんだなーと。

別に延期や中止しなかった人が間違った決断をしたとも思いませんし、延期にしたことが正しい決断だったかは分かりませんが、これでよかったと自分達では言い聞かせています。

同じような境遇の方、それぞれの決断があると思いますが、どんな決断であろうと大変なことだと思います。夫婦で支えあって乗り越えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?