結婚3年目、夫婦の夫婦円満の秘訣

どうも、こんにちは、Eddyです。

僕も結婚してから3年が経ちました。

振り返ってもあっという間というか、色々な出来事はあって思い出も沢山できたんですが本当に気がつけばもう3年といった気がしています。

僕は妻と出会ってから結婚するまでに1年かかっていませんが、お付き合いを始めてから結婚するまでケンカというケンカをしたことがありませんでした。

結婚して3年経った今、僕たち夫婦の関係はといいますと…

今も仲良く良好な関係で夫婦生活を送っています。

まだ3年だし当たり前の事だと感じるかもしれませんが、知り合いの夫婦間の話しを聞いたりすると意外と夫婦関係で悩んでいる夫婦が多いことに気づきました。

そこで、参考になるかは分かりませんが今のところ仲良く暮らしていけている我が家の3年間を振り返り、夫婦円満の秘訣は一体何なのかを考えていきたいと思います。

・結婚して変わったこと

元々付き合っている頃はケンカをしたことがなかった僕らですが結婚後は結婚前とは違い、全くケンカをしないかというとそうではありませんでした。今ではケンカらしいこともたまにですがしています。

結婚して1年半ほどで娘が産まれました。

初めての子供ということもあり、生活リズムの変化や子育ての悩みなど、今まで体験してこなかったことが色々とでてきたことで妻も僕もお互いの行動や考えの食い違いにストレスが溜まり、不満をぶつけ合ったりすることが出てきました。

・ケンカをしたら一呼吸置いて

イライラして感情的になることも、もちろんありますがとりあえず一呼吸置いてから原因について話をする様にしています。

妻がイライラしている時は、僕はまずイライラしている原因を考えた上で最初に謝ります。

それから妻の思っていることを聞きます。そして今後はどういう行動や発言をするか伝えます。悪いところはもちろん改善します。

最後に自分の感じてること正直に伝えます。

お互いの感情や考えも理解した上でイライラの原因や今後の対策を共有して、また明日からもよろしくね、といった感じで一つのケンカを終了しています。

理解のある妻だからこんな感じでも円満な夫婦生活が成り立っているのかもしれませんが、感情的になったあとでも落ち着いてしっかりと話しをすることが大切なのだと思います。

落ち着くまでの一呼吸に1日かかっても別に構わないと思います。あまり長すぎるのはお互いモヤモヤが募るのでよくないですが感情的に言葉をぶつけ合うことは避けた方がいいと思います。

ポイントは感謝の気持ちです。

相手に対して感謝の気持ちを忘れてはいけません。感謝の気持ちが持てない様であれば、夫婦円満とか以前にもっと根深い問題があるのかもしれません。

感謝の気持ちを持って会話をすれば相手を思いやることができるのでほとんどのケンカはいい方向に解決できると思います。

これからも仲良く家族で暮らしていける様に感謝の気持ちを忘れずに日々過ごして行きたいと思います。

これを読んでくれた方にも夫婦円満な暮らしが送れることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?