見出し画像

就活の進め方とは⁉

こんにちは!23卒の国立理系大学院生のyukiです。

早速ですが、皆さんは就活を本格的に始めていますか?この時期は何をしたら良いか悩んでいませんか?
私は昨年の6月から就活を始めましたが、漠然と不安を残しながらメンターに言われるがままに就活を進めていました。その中で、やって良かったと思うことや無駄だったと思うこと、やるべきだったと後悔したことがあったので、24卒の方にシェアできればと思います。1つの情報として参考にしていただけると嬉しいです。

■研究・授業で忙しい学生へ

研究活動に加えて授業のレポートなど日々のタスクが多い大学院生は、隙間時間を有効に活用し、就活を進める必要があります。
そのため、効率的な進め方を紹介したいと思います。

★就活サイトの登録

私は、マイナビ、リクナビ、ワンキャリア、unistyle、就活会議といった就活サイトを利用していました。
それぞれの特徴を以下にまとめてみました。

・マイナビ
掲載企業が多く、見やすさ・使いやすさが良い。特にインターン情報を得るために使用。必須サイト!

・リクナビ
掲載企業が多い。マイナビよりも使いにくいので、個人的にはマイナビだけで良い。

・ワンキャリア
ベンチャーから大手まで掲載。ESや選考情報など多岐に渡る情報が得られるので必須サイト!

・unistyle
ESを書くときに使用。ワンキャリアの方が豊富なので、絶対に必要とは言えない。

・就活会議
ESや選考情報を得るために使用。ワンキャリアに似ているが、ワンキャリアの方が情報が豊富。併用で使用するのが良いと思う。

まずは、マイナビワンキャリアを入れておくことをオススメします。インターンシップのエントリーやESを書くときなどに不十分さを感じれば、他のサイトを入れると良いと思います。

★オファーサイトの登録

オファーサイトを登録しておくことをお勧めします。登録しておくことで、特別セミナーの案内や特別選考の案内などを企業からいただくことができ、効率的に就活を進めることができます。
私は、LabBase、TECH OFFER、ビズリーチキャンパス、OfferBoxを登録していました。以下にそれぞれの特徴を簡単に紹介します。

・LabBase
理系学生向けのオファーサイト。有名企業からのオファーが多い。

・TECH OFFER
理系学生向けのオファーサイト。自分の研究内容に合った企業からのオファーが多い。中小企業からのオファーが多い。

・ビズリーチキャンパス
文理学生向けのオファーサイト。多種多様な有名企業からのオファーが多い。OB訪問目的でも使用可能。

・OfferBox
文理学生向けのオファーサイト。中小企業からのオファーが多い。

私個人のオススメとしては、ビズリーチキャンパスLabBaseです。両者ともに誰もが知っているような企業からオファーがくるので、大変ありがたいサイトです。登録しておくべきだと思います。LabBaseのみ登録URLを最後に添付しておきました!

★自己分析(ガクチカ・自己PRの作成)

インターンシップ・本選考のES、面接では、必ずガクチカと自己PRが聞かれます。自己分析を進めながら、一貫性が保てる経験を複数個準備する必要があります。

今の時期には
①自己分析
②ガクチカ・自己PRをそれぞれ400字で作成
を進めておくと良いと思います。

【ガクチカ・自己PRの作成の注意点】
書き方としては、PREP法STAR法といったフレームワークに当てはめて書くと、第三者でも理解しやすい構成となります。
そして、作成後は必ず、他の方に添削してもらいましょう。

■番外編 ー時間に余裕がある学生へー

★面接対策

面接に慣れていない人は、サマーインターンシップの選考前に経験しておくと良いと思います。面接をするごとにガクチカや自己PRをブラッシュアップしていけば、どのような質問にも対応できるようになると思います。
私は、ワンキャリアやgoodfindを利用し、ベンチャー企業の選考にエントリーし、面接経験を積んでいました。ベンチャー企業の面接は、小学校から大学までの経験を聞いて下さることが多く、自己分析の助けにもなりました。
是非、時間に余裕がある学生は面接経験も同時に積んでおくと、他の学生よりも優位に立てると思います。


●LabBaseの登録は下記のURLからできます。

https://labbase.jp/sign_up/invited?code=h19klxdf&utm_medium=invite&utm_source=friends&major=def&utm_campaign=url





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?