見出し画像

久々と久しぶりの違い

友達と会ったときに
「久々〜」

と言いますか?

「久しぶり〜」

と言いますか?

私は、久しぶりと言います。

では、久々と久しぶりの違いは何なのでしょうか?

品詞としては、「久々」も「久しぶり」も、どちらも形容動詞、日本語教育では「な形容詞」です。

意味は

「以前から今まで時間が長く経っている」

です。

基本的な意味は同じですね。

厳密な違いとしては、

久々
「久という字を2回繰り返していることから、意味を強調しています。久しぶりよりも長い時間というニュアンスです。以前から長い時間経っていることを強調しているのが久々です。」

久しぶり
「長い時間経って、また同じことが起こる」

という意味です。

厳密に言うと多少の違いはあるものの、ほぼ同じと考えて良さそうですね。

久々は、友達との会話の時にはあまり使わないという意味では、若干久々の方が硬いイメージだと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?