長期でも短期でも転職活動をしておく7つのメリット

外資系企業人事部の採用チームで管理職をしていたYukiです。

私は転職を考えていない方でも常時転職活動をしておくことを勧めています。

理由は、主に7つです。
1.今の会社で昇給アップの近道を探ることができる
2.遣りたい仕事・業務が見つかる
3.今の会社が当たり前でないことを知れる
4.生涯年収アップの近道を考えるきっかけになる
5.今の会社が倒産したり、自分が早期退職の対象になっても生きていける心の余裕ができる
6.自分の市場価値を知れる
7.自分の市場価値を高める方法に気づく

私は2回転職しており、3社の経験があります。
1社目に8年勤めていました。その際は転職なんて考えてもいませんでした。

もうこんな会社やだ~!と思って外に出てみたら
「うそ!こんなに楽してお給料もらえる会社があるの?」とか
「こんなに優秀な人ばかりの素晴らしい部署があるの?」とか
今まで知らなかったことに気づくことができました。

自分のキャリア構築を考えるきっかけにもなりました。

また人事部にいると、その会社のキャリアアップにはある一定のルールがあることを感じます。
そのルールにはまらないと昇格できないことも。。
ルールにはまってないことに気づけば現職で無駄に頑張る必要がなくなります。

転職しないまでも転職活動をすることで、見えてくるものは沢山あります。

転職はリスクが高いけれど、転職活動はほぼノーリスクで始められます。

是非、転職活動を始めてみてください。

転職活動は、準備が色々大変!と重い腰の上がらないあなたへ。すぐに始められる転職活動の一つをシェアしてます。

[長期でも短期でも転職活動を始めよう〜転職しなくても転職活動をオススメ。軽く市場価値を確認する方法] https://note.com/yuki5/n/ndf2761cc1f20

この投稿が役に立った方が一人でもいらしたら幸いです。

ボランティアでアドバイスをすることが多いのでサポートいただくと励みになります。