見出し画像

<2022年最新>広島&尾道一人旅

2022年11月。
JALの「どこかにマイル」を利用して、広島&宮島に一人旅に行ってきました。
滞在時間は31時間。今回はいつもより少し長め。
2012年に一度行ったことがあるので、10年ぶりの訪問となります。

羽田を出発し、12時30分に広島空港に到着。
まずは空港バスで広島駅へ。
そこからJRで、宮島へのフェリー乗り場がある宮島口へ向かいます。

フェリーに揺られることわずか10分で、宮島に到着。
まずは昼食へ。
旅先での美味しいものを少しでも多く食べたい性分の私は、14時半頃のこの時点で、まだ朝から何も食べていない。

宮島でこの季節と言えば、何と言っても牡蠣を食べたい。
ということで、この旅の1食目は「牡蠣屋」さんで頂くことに。
表参道商店街にある、とてもお洒落なお店。
店頭では食べ歩きの販売も行なっており、とても賑わっています。

15時前ということもあって、そんな人気店でも待たずにすぐに入店できました。
注文したのは「牡蠣屋定食」。
焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣めしに、牡蠣の佃煮など、まさに牡蠣づくしの定食です。
どれも美味しかったですが、特にカキフライの美味しさに感動しました。


食後は厳島神社へ。改修工事中と聞いていたので、どこまで見れるか心配でしたが、神社内部や美しい鳥居の姿も十分に堪能できました。

その後、先ほどの「牡蠣屋」さんで牡蠣の美味しさの虜になった僕は、牡蠣のハシゴをすることに。
2軒目に選んだのは「焼がきのはやし」さん
1軒目では生牡蠣がなかったのと、カキフライがあまりにも美味しかったので、こちらでは生牡蠣とカキフライ定食を注文。
どちらも身が大振りで美味しかった!

満腹でお店を出ると、そろそろ日が暮れてきました。
厳島神社は、夜にはライトアップされ、波の音とも相まって、とても幻想的な雰囲気に。

宮島を後にし、フェリーと広電を乗り継ぎ、広島市内に戻る。
今日の宿泊先は「ダイワロイネットホテル広島」さん。
全国旅行支援を利用し、とてもお得に宿泊できました。

荷物を置いて、夕食のため街に繰り出した。
「広島といえばやっぱりお好み焼き」、と迷ったのですが、好きなYoutubeチャンネルで紹介されて気になっていた「餃子センター」さんへ。
チャーハンと餃子、そしてビールを注文。
どれも美味しく、良い夕食の時間を過ごせました。

その後は街をぶらぶら。
歩いているうちに小腹でも空いてくればお好み焼きを食べたかったのですが、今日はすでにガッツリ3食を食べているので、さすがにお腹はパンパンのまま・・・。
大人しく宿に戻り就寝。

翌朝。
2日目は、ホテルから歩いてすぐの平和記念公園からスタート。
原爆ドームを見るのも2回目だったのですが、歴史を物語るその存在感に、しばらく見入ってしまいました。
同じように足を止めて見入られている外国人観光客の方も複数名いらっしゃり、それが印象的でした。

その後、開店と同時に広島三越へ向かい、「あなごめし うえの」さんへ。
宮島に本店があるお店なのですが、昨日はお腹に全く余裕がなかったので、こちらでお弁当を購入することに。
帰宅後に頂いたのですが、めちゃくちゃ美味しかった!
あなごめし自体初めて食べましたが、こんなに美味しい食べ物があったんだ、と思うほど。

そこから広島駅まで歩き、昼食に。
ここでようやくお好み焼きを食べることにしました。

ekieという駅ビルに行ったのですが、11時のOPEN前からすごい行列・・・。
次に乗る電車の時間は決まっていたので、「これは無理かも・・」と一瞬諦めかけましたが、なんとか「いっちゃん」というお店に入れました。
しかも、鉄板が目の前のアリーナ席で、焼いているところをずっと見ることができ、良い思い出になりました。

そこからJRで尾道駅へ。乗り換え含め1時間40分程度の旅です。

尾道についたらまず、雰囲気のある商店街を通りつつ、千光寺ロープウェー乗り場に。そこからロープウェーで頂上まで上ります。
ロープウェーを降りたところで、可愛い猫ちゃんが出迎えてくれました。

展望台からの眺め。しまなみ海道も見えます。

さっきの猫ちゃんが展望台の方にも。みんなにかわるがわる写真を撮られ、大人気でした。

そこからゆっくりと、景色を眺めながら下っていきます。

小腹も空いてきたので、尾道に来たら、やはり尾道ラーメンを食べたい。
ということで、色々調べた結果、「中華そば 朱」さんへ伺うことに。
こちらは尾道ラーメン発祥と言われている「朱華園(現在は閉店)」というお店の味を継承すべく、ご家族が新たに立ち上げたお店とのこと。
チャーシュー麺を頂きましたが、麺、スープ、チャーシューすべてが美味しかったです。

名残惜しいけれど、そろそろ帰りの時間。
まずはJRで福山駅へ行き、そこからバスで広島空港へ。

空港でお土産屋さんを見ていると、乗る予定の便が40分遅れるとのアナウンス。
もともと遅い時間の便だったので、羽田に着いてから終電に間に合うか?と非常に気をもみました・・。
心配していてもしょうがないので、旅行支援割のクーポンで、最後にもみじ饅頭や海軍カレーといったお土産を購入。
結果的には終電にもダッシュでギリギリ間に合い、無事に帰れました。
10年ぶりの広島と宮島、とても良いところでした!

〜Fin〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?