見出し画像

ロープレの種類

日々の営業お疲れ様です。

私の記事にお越しくださってありがとうございます。

今回の題目は


ロープレの種類


です。


皆さんの中で、ん?ロープレに種類なんてあるの?と

思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。


正直なところ、営業界全体で統一された区分けとして、種類分けされてるわけではありません。


ただ私の経験や感覚の中のものであり、逆に言えば、種類分けされていれば、ロープレをしていく上で、営業マン自身にいい影響を及ぼすと考えています。それを皆さんに提案していければ必ず役に立つ思っている次第です。


ロープレを大きく分けると初歩的(新人用)ロープレとベテランさん用ロープレと分けられると思います。


少し解説させて頂くと



1、初歩的(新人用)ロープレ


新人がトークを覚えているかどうか確認していくロープレです。


この中でも幾つかのランクが考えられます。(詳細は別記事で)



2、ベテラン用ロープレ


既に営業経験が長く、トークも忘れることもなく、自分の特徴も

取り入れてく方向けのロープレです。

使い分けの仕方を幾つか書き出しますと


一つ目は、短期企画の商品やサービスに取り組み、新しいトークを取り入れる時。


二つ目は、ベテランの方の売り上げが落ちて来て、上司にトークチェックしてもらったり、じぶんでセルフチェックするためのロープレです。



又、そのチェックしていく中で活用されるのがスマホなどのカメラで動画を自撮りすることです。


通常これを

オンカメロープレ

と言います。


これだと、自分の喋ってる様子、目付き、表情、トークスピード等多くの事が『自分で』チェックできます。


そして、ロープレの種類の最後になりますが、『罰ゲーム』としてのロープレです。

月の売り上げが目標に行かなかった時に、その罰として、みんなの前でさせられるロープレです。

私は余り賛成しない取り組みですが、取り入れている会社は数多くあるようです。

ですから、そのようにならないように、みんなで売り上げアップの為に頑張って参りましょう︎!

今上記でお伝えした各ロープレは個別に詳しく記事にしてありますので、よく知りたい内容のものだけでも確認して頂くと良いと思います。

では今回はここまで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フォロー、スキ お待ちしてます質問等はコメントに入れていただければお答えして参ります!

アドレスはコチラ makoto_hanashikata@yahoo.co.jp

twitter やってます @yuki3biz

youtubeチャンネルは  ストレスを減らす営業サポート 

です。良かったらフォローやコメント、チャンネル登録お願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?