見出し画像

テスラモデル3購入体験記#35〜旅してわかった事〜テスタビ3

独りテスタビ後半戦とまとめ
一人で旅することも減りました。このGWに独り、鳥取、松江、出雲へテスラとともに、旅へ。EVで遠出のタビ体験記がみなさんの次の夏休みの参考になれば幸いです!


■2日目 日本庭園三昧

色々あった一日目の疲れも老舗旅館の温泉ですっかり吹き飛びました。勿論、朝風呂も所望。朝時間も有効活用しようとテスラと早朝散歩へ。
二日目も動き回るので少しでも充電したいと思い、GoGoEVさんのマップ検索で充電施設を探すと、近くの「くにびきメッセ」を発見。

24h使えるCHAdeMOは、なんと無料

駐車場の奥に24h使える無料CHAdeMO。充電前にバッテリープリコンディショニングしなかったのと、出力が17kWと低かったため、30分で50km分で普段の半分以下でしたが、無料でしたので助かりました。

日本屈指の日本庭園美術館へ
いよいよお目当ての足立美術館へ。春夏秋冬で変わる荘厳な日本庭園だけでなく、横山大観の絵画にも大興奮。更に魯山人の陶器展示では、器をみて、友と笑顔で囲む食事風景や器に乗る料理が浮かぶという不思議な体験をしました。所蔵コレクションのローテーションするそうで、また訪れたくなります。混む前にに早めのお昼で、庭園をゆっくり眺めながらのビーフシチューもおすすめです。

美術館内から切り取った風景は絵画のよう
少し雨が降ったあとの緑と石の深みが素敵

続いて由志園へ
庭園2軒め。無料駐車場でCHAdeMOに遭遇。見たことないタイプでしたが、なんとかセット。充電も心配することなく、ゆっくりお庭拝見と行きましょう。

結果1時間で満タンに。しかも無料に感謝!

由志園といえば牡丹。足立美術館と並んで人気の庭園。品種改良の研究もしていて、年中、多種類の牡丹を拝見できます。更に、驚いたのは、。牡丹を引き立てる一面新緑の苔、苔、苔。宍道湖の中の島に位置し、気候がいいせいでしょうか。悠悠と苔むしている様は、京都の苔寺、西方寺と同じ感覚を覚えました。

庭園の池を埋め尽くす「牡丹」
「苔」むす庭の美しさにも圧巻

2日目、最高の締めで大満喫
宿はドーミーインEXPRESS松江。目的地充電用に普通充電が一台分ありましたが、由志園で満タンにできたので、他の方に譲ります。夕食は郷土料理と日本酒の「根っこや」。そして、島根名物しじみラーメン「トタン屋」で最高の締め。


■最終3日目

「国譲り」ゆかりの地へ
本日も早朝出発し、出雲大社の先の伊佐の浜へ。
古事記にある歴史的イベント、「国譲り」の場所で、いにしえのロマンを感じてきました。

伊佐の浜神社とテスラ

最終日メインの出雲大社へ
博物館見学の前に、出雲大社へ参拝。この2箇所の間に、どちらにもアクセスしやすい無料駐車場があります。長い参道を通っていざ参拝。すると大社目前で突然の雨。手水舎で10分ほど雨宿り。予想外の雨のあと、晴れ間がさっと見えたとき、何か身も心も清められたような不思議な感覚。出雲大社の力を感じる一幕でした。

黄金に輝く青銅器が圧巻
古代出雲歴史博物館の見どころはたくさん。特に古代にこんな大きな建物が?と想像を超える古代出雲大社の復元模型や銅鐸、銅剣など青銅器を昔の輝きに再現した展示物などが圧巻。2度目の訪問ながら、飽きない展示内容で、じっくり見すぎて時間切れになるほどでした。

出雲といえば蕎麦
博物館で伺った有名なお店は残念ながらお休み。。。
改めて調べていった「献上蕎麦羽根屋」は、超人気で1時間待ちましたが、味は勿論間違いなし。

オートパイロットで安全に帰ろう
帰る前に、鳥取でスパチャ。出雲に長居しすぎて、舞鶴経由で帰る予定が、鳥取からまっすぐ帰ることにしました。
夜遅く、独りでの暗く長い帰り道でしたが、オートパイロットの威力は絶大。ストレスも疲れも軽減。無事安全に帰れたことがタビのすべて。
このテスタビは終わり良く、全て良し

■感じたこと。タビは小説よりキナリ

●スーパーチャージャーの威力
長距離の経由地充電でスパチャが威力を発揮。ひとつテスラに要望は島根にもスパチャお願いします!
西日本には無料のCHAdeMOが多い?
公共施設や観光スポットに多かった印象。東京ではあまり見かけないので、西日本のほうが進んでいるかも。コンビニでも充電設備があり、これから当たり前になる未来を見た氣がします。
でも、機器は古い感じ
比較的多くある充電施設でしたが、残念ながら、設備が古い。そうなると充電計画しても使えない可能性も念頭に入れる必要がありますね。ネットで常に稼働状況が確認できるサービスか必要と思いました、その点、地図で稼働台数がリアルタイムで分かるテスラのスパチャの安心感は際立ちました。
なんといっても、オートパイロット。
独り旅の強い味方。疲労度合いが全く違い、注意力を維持できました。

小説よりキナリ
急遽変更して向かった鳥取砂丘では、最高の夕焼けに駐車場代500円がEVだと無料になるおまけ付き。2日目の由志園では牡丹に大好きな苔と無料充電。帰る頃には満タンになる目的地充電の真骨頂を体感。
最終日の出雲大社での突然の雨。出雲そばでは人気の有名店で1時間まちとなり舞鶴を諦める波乱万丈。
タビはキナリ。これもまたタノシカラズヤ

テスタビ全二話。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
タビするといろいろ氣づきます。そして考える。
刺激と気づき、思考と連想で、普段と奇なる体験が日常の生活に潤いを与える。総じていいタビでした。
以前、出雲を訪れたとき、隠岐の島にも行きました。
今回寄れませんでしたが、この地も日本のルーツに関わる重要で奥深い島。機会を創り訪れたいものです。
もちろんテスラと共に。

【特典進呈】1500km相当の無料充電特典

1,500 km相当分のスーパーチャージャー無料充電の特典をご進呈。
以下のリンクから、購入手続きをするとテスラからプレゼントされます。
よろしければ、購入検討をされる方はご活用下さい。
 オーナーご紹介コードはこちら
※2021年9月18日以降、当面の間、ご紹介特典をご利用いただけなくなりますのでご了承ください。(テスラからのお知らせ)

#テスラ #モデル3   #足立美術館 #由志園 #出雲大社 #伊佐の浜 #出雲蕎麦   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?