mixampを使ってPS4(switch)とswitchでvcしながらapex

どもっ

ApexLegendsがswitchでもプレイ可能になってから1か月ほど経ちました。

最近switchでapexを始めた人と一緒にやる機会があって、どうやってvc繋いだらいいかなーっていろいろ調べて考えました。ゲーム内チャットだとどうしても野良の人に聞こえてしまう問題があるので、あまり使いたくないなぁと思う人は多いかなと思います。

また、最近発売されたモンハンについてもswitchのソフトなのでvcをどうするか考える必要があって、その両方を解決する方法を見つけました。

とりあえずastroのmixampを使えばなんとかいい感じにできそうだったのでその方法をまとめておこうかと思います。


1.必要なもの

・astro mixamppro tr

・オーディオケーブル

・モニター(オーディオケーブルが接続可能なやつ)

・マイク付きイヤホン or マイクとイヤホン

・PC(通話アプリインストール済)


2.つなぎ方

通話はdiscordとかLINEとかでやると思うんですがまずPCに通話アプリを入れておく必要があります。

そしてUSBマイクを使う場合はマイクとmixampをPCに接続しておき、マイク付きイヤホンを使う場合はmixampをPCに接続しておきます。

そしてモニターに繋げたPS4もしくはswitchの音を聞くために、モニターからオーディオケーブルをmixampのaux端子に繋ぎます。

あとはLINEやdiscordの音声設定で出力先と入力元を設定してあげれば接続したマイクから音声が認識され、接続したmixampを通してイヤホンから通話の音とゲームの音を両方聞くことができます。

3.注意点

mixampの音量バランス調整機能は多分動かないですし、ゲーム音についてはmixampのイコライザ設定が反映されません。

そういったところの不便さはどうしても残ってしまうのでお気をつけください。ただし全体の音量調整は問題なく可能です。



以上swtichのソフトと通話しつつゲームをプレイする方法についてまとめました。mixampが必要だったりいろいろつなぎ方を考えなきゃいけなかったり面倒ではありますが繋ぐことさえできれば結構快適だとは思います。VCの方法で困っている人がいればぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?