見出し画像

リンクさせる脳(って勝手ね)



お母さんから誕生日プレゼントが届きました


ポストに入ると思う、とLINEで言われていたので

仕事から帰ってきてポストに入っていたのは

2cmくらいの長細い茶封筒でした

本でもない、お金にしては分厚い、

なんやろう、、、はて。


一旦手を洗ってトイレしてから、

その封筒を開けました


中から白い封筒が出てきました

地元のよく行っていた神社の名前が書かれたその白い封筒には


絵馬が入っていました


いっしょにあった小さな封筒からは
私も持っているみかん柄の一筆箋が
二つ折りになって入っていました

絵馬とみかん柄を封筒から出した途端に


涙が勝手に勝手に

溢れて溢れて

ゔー、とか声も出てしまうくらい

なんか泣いてるわたしがいました

泣いてることにびっくりしました



いつも、離れてても、

連絡まめにしないわたしのことを、

なんも言わんと、

ただただ応援し続けてくれる

絵馬に何を書いても、

どんなことでも、

応援してます

ってゆうおかあさんの気持ちを

わたしはからだいっぱいに受け止めました

受け止めるには、涙が溢れるくらいに

ざぶん、ざぶん、と波打つパワーがいりました



ずっとずっと、高知に帰りたくて、

なんか、パワーが欲しくて、

自然のある、家族のいる、
無条件に愛を感じる、あの場所に

帰りたい

おおきな遠回りをして、

わたしはいずれ帰るのです



受け取れるものは、与えられる

感謝をして、よろこんで受け取れるなら、

それはあなたに 与えられる


わたしは

おかあさんのプレゼントを

しっかり、受けとりました

よろこびのなみだで。



【写真は、YouTubeで渡辺直美ちゃんと林修先生の対談を観たあとに、絵馬の絵を書いた柴田ケイコさんを検索したら、直美ちゃんを描いていた、という脳内リンクに基づいたチョイスです】


#絵馬 #誕生日 #柴田ケイコ #28歳おめでとう #母 #お母さん #おかあさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?