見出し画像

モデルナアームがやってきた

※この記事は一個人の体験記で、ワクチン接種の是非には言及しません※

あの「自衛隊東京大規模接種センター」で接種した高齢者ではない私 
https://note.com/yuki20feb/n/n40fccf8d91bb
こちらの続きのお話です。

副反応のひとつ「モデルナアーム」

モデルナ製ワクチンを接種した人にあらわれる
特徴的な副反応がモデルナアーム。
接種後の一週間前後に接種部位周辺が赤く腫れる症状です。
これは接種後の経過観察室で流れる映像でも説明があります。


一週間前後にあらわれるって本当?

副反応の多くは当日〜翌日にあらわれるので
一週間経ってから起こるなんてにわかに信じがたいし
腕が痛い等の副反応は既におさまっていたので
「もう副反応大丈夫そう」と家で話していました。
でもその次の朝から異変が現れたのです。


【接種7日後 朝】腕がかゆい。もしかして…?

起床したあとに感じた異変。
それは接種部位周辺のかゆみです。
ここからの画像は実際の写真ではなく
症状のイメージを絵で表してみました。
(実際の写真だとちょっと気持ち悪いかなと思って)

画像1


【接種7日後 昼】小さな赤み

昼ごろになると虫に刺された時のように
小さな赤みが発生しました。直径2cm弱。

画像2


【接種7日後 夜】赤みが広がり かゆみ増す

夜になり、小さかった赤みは広範囲になりました。
直径は10cmを超えていたと思います。
かゆみは増してきますが、なんとかかかずに耐えられる位。
(赤みの観察をしたくてなるべくかかないように)

画像3


【接種8日後 朝】熱をもっている

赤みの範囲は広がらなかったものの
前日に比べるとかゆみが強まりました。
かかずにはいられないのと、熱を持っていました。

画像4


【接種8日後 昼】赤み・かゆみ最高潮

この時点が最も腫れていたと思います。
赤みもかゆみも最高潮にきていて
保冷剤を当て続けてしのいでいました。

画像5


【接種8日後 夜】赤み・かゆみ おさまる

保冷剤効果なのか副反応が弱まったのか
赤み・かゆみがおさまってきました。
おさまってきましたが少しかゆみはありました。

画像6

約二日間の症状だった

接種7日後~8日後の二日間に症状があらわれて
その後赤みやかゆみは消失しました。
このような副反応が出る可能性は事前に知っていたので
特に慌てることはありませんでしたが
身体の変化が興味深かったので記録に残しました。

2回目の接種OK?

モデルナアームの副反応が出現したとしても
2回目の接種は問題ないようです。予定通り大手町に行こうと思います。

※この記事は一個人の体験記で、ワクチン接種の是非には言及しません※

サポート頂けたら励みになります♪気に入って下さった方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします!