人生で影響を受けた言葉

人生において少なからず影響を受けた言葉は

誰にでもあると思う


 20代の初めの頃、尊敬している方から

教えていただいた言葉で今でも時々思い出す言葉がある


"巧詐は拙誠に如かず"

たくみに偽るのはつたなくても誠実であるのに及ばない

という意味なのだが、自分がどうありたいかを

考える上でその根底を支える言葉になった


アラサーになった今、それなりに色んな人と

関わってきた中で感じる事は、不器用だけれど

誠実に生きていれば自然と人は集まってくるものだし

たくみに偽って生きている人間はいつかは

メッキが剥がれるという事だ


 時々勘違いして万能の力を手に入れたような

気持ちになる時もあるのだけれど(ちょっと言い過ぎ?)

そういう時は謙虚な気持ちを忘れず、

つたなくてもいいから誠実に生きていたいものだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?