見出し画像

今を重ねて。

昨年末、また新しい家族を無事に我が家に迎えることができました。

当たり前だけど、今の連続が未来なんだなと時折強く実感します。

そしてそれを普段どうしても忘れがちな自分は勿体ないことしているなと思うのです。

今は2度目の赤ちゃんのお世話にバタバタしつつも癒される日々です。

今回は育休はないので産休後、すぐにお仕事再開。保育園に本当に助けて頂いています。

赤ちゃんを抱きながらお仕事できる幸せと、いつまでこうやっていられるかな、という多少の不安とないまぜになりながら、日々を過ごしています。動くようになったらお仕事しながら子どものお世話は難しいのかな、遊んであげられないなら保育園にお願いして、刺激を受けてきた方がこの子のためにもなるのかな、などと考えながら今は目の前の暮らしに集中、集中。

まだ少ししか言葉が出ていない上の子も、赤ちゃんを見ると、「あかちゃん、いいこいいこ」と言って頭を撫でてくれます。

可愛らしくてカメラが大活躍する冬となりました。


仕事の合間に、赤ちゃんと一緒に読む絵本。

声をかけると嬉しそうな顔になり、手足を全力で動かす。もう表情がでてきて一緒に遊ぶのがとても楽しい。

保育園から帰ってきて「ぎゅー。だいすきぃ。」と言って抱きしめてくれる娘。私が何回も言っているのでフレーズとして覚えてくれました。抑揚なく言ってくれるので、笑ってしまいます。

保育園の先生も「大好き」で何度も玄関でタッチとバイバイを繰り返しているね。

お仕事終わったあとでも、子どもたちとお風呂で遊んでくれる夫。

言い合いはあるけれど、いつも、あなたのその大らかさに感謝、真摯さを尊敬しています。


年々、周りの人への感謝の気持ちと幸せを感じる想いが強くなっていく。

この幸せを守れるように、日々、自分自身、成長していきたいと強く思います。

母として、人として、

家庭の面でも、仕事の面でも。

1日1日、今と未来のつながりを感じながら頑張ります。

自分で築き上げたものを誇れるように。

みんなでつくりあげてきたものを大切にしていけるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?