今さらながら、2022年を振り返る。

新年明けて、もう1ヶ月半以上経った。

子どもの学校も、私の仕事も始まり、
バタバタした日々が続いている。

2022年は、私にとって大きな変化があった。
私の夫にとっても、だ。

仕事、
家事、
家族のこと、
子育てのこと、
私のコンプレックス、
考え方の癖、などなど、
モヤモヤしていてずっと考えてきたことに
少しずつ解が見えてきた気がした。

私の話をいつも聞いてくれた
友達、両親には
感謝しかない。
話を聞いてくれ、味方でいてくれ、
心配してくれたことは、ずっと忘れない。

世間の常識、
夫の配慮のない態度、言動、
育児における吐き出せない怒り、感情、
家族の生活を支えることへの責任。

私はこれからも消費されていくのか、
10年後、20年後の自分がどうなっているのか、
この家族の中で生きていたら
何も残らない気がしました。

だから、夫にたくさん伝えました。
今まで思っていたこと、
言われて嫌だったこと、
悲しかったこと。

だけど伝わらなくて、理解されなくて、
たくさん言い争いました。

結局は第三者を挟んで話をして、
やっと理解してもらえるようになりました。

まだまだ家庭内不和の状態だけど、
ひとつ前に進めたような気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?