見出し画像

はじめまして

みなさん、はじめまして。YUKIと申します。

地方の公立小学校で先生をしています。

これまでいろいろな本や研修、体験を通して、教育への学びを深めてきたのですが、

「そろそろ自分も発信者になってもいいだろう」

と思い立ってnoteを初めてみることにしました。

”子どもたちにとって特別な先生になりたい”

という完全エゴな想いを胸に、様々な経験をしていこうと行動してきました。(今ではそんな自分本位ではいかんなぁと思いますが)

FacabookやTwitterもやっているのですが、たくさんの刺激をもらっています。世の中にはすごい人がたくさんいて、「こんな俺が社会に何が発信できるというのだ」と未だに思ってはいるのですが、「それを判断するのは俺じゃねぇな」ということで、とりあえず初めてみることにしました。

もしかしたら、「こいつすげぇな」と思われるかもしれませんし、「たいしたことやってねぇのに、何いっちょ前に公開してんだよ」って思われるかもしれません。自分自身、すごいことを成し遂げてきたとは思っていません。

「もしかしたら、誰かの生き方のヒントになるかも」

ぐらいの感覚で、自身の経験や学びを共有していきたいと思います。

簡単に経歴を。。。

画像1

大学を卒業してから、青年海外協力隊に参加。アフリカのタンザニアで理数科教師として活動。現地の学校で中学生に化学を教えていました。サブの活動として、タンザニアでの野球普及活動をしていました。

画像2

帰国後は”まだまだ海外で働きたい”ということで、中国の日本人学校で勤務。小学生の担任と、小中一貫であったことから、部活動の顧問もしていました。校務分掌はいろいろやって、生活指導、保健体育、国際交流、研究研修を担当してきました。

画像3

さらに帰国後、”うーん、公立学校の先生かぁ。。。”となかなか教員採用試験を受ける踏ん切りがつかず、大手学習塾で講師をすることに。これまでの学校教育とはうってかわって、受験指導をメインに行ってきました。小中の算数・数学・国語・理科・社会・英語とすべての教科指導をコンプリート(笑)主に任されていたのは理科と英語です。他の講師の先生が入れないとか、そういった時に入っていました。よく言えば「オールマイティ」、悪く言えば「どれも中途半端」といった感じでしょうか。

これらの経験を経て、公立小学校で働きはじめました。

ひとまず、当初目標としていた”普通の先生”にならないことはできました(笑)普通ってなんやねんって話ですけど...若かったなぁ...

その時々で多くの学びがあり、YUKIのマインドは変わっていきました。今の若い人たち(大学生やこれから社会に出る人たち)の参考になれば幸いです。ベテランの方々にも「こんな若手もいるんだよー」って事を知ってもらえたら嬉しいです。

最後に...

軽いブログ感覚でnoteを利用していければいいなと考えています。かっこよく言えば”人生のまとめ”ですね。まだまだ若手の身分ですから、たいそうな教育論や方法論を語ることはできません。恐れ多い...。共有できるのは、本を出されているような素晴らしい先生方の実践や考え方、先輩先生から学んだこと、あとは自分の体験談ぐらいです。

どんなことを書いていけばいいのかわかっていませんし、どうやって書いていけばいいのかもわかっていません。すぐにネタが尽きて書かなくなってしまうかも。。。できる限り頑張ってみたいと思います。

とりあえず、~協力隊編~からスタートしてみたいと思います。

これから、宜しくお願いします!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?