見出し画像

第1回オートノミートレーニング体験会


ドイツ🇩🇪・ハイデルベルクにて学んだオートノミートレーニング(Autonomietraining)の第1回体験会が、先週末に 株式会社リリオール にて開催されました。

外的な要因に自身の心身の健康が大きく左右されてしまいがちな『対象依存』的な状態から、自身の望む快・幸福・安定の状態へ向かう小さな行動のサイクルを回していく『自律』的な状態をめざすオートノミートレーニング。
http://autonomy-training.jp/

体験会では、医師、看護師といった医療従事者の方や、小学校の先生といった教育分野の方、組織コーチング、メンタリングを行うビジネス分野の方等、いわゆる支援者的な役割を担う方々が参加し、『相談者が望むより良い健康的な状態への第一歩を共に見つけ、後押しする』プロセス・コンサルテーションについての学びを深めていきました。

協会としても初の試みという体験会でしたが、東京、九州、愛知等全国各地から参加者の集うエネルギーの高い場になったように感じました。

今後も研修会等のトレーニングの場は京都以外でも開催される予定ですが、より身近な学びの場の形も模索していければと思います。

体験会が終わって外に出てみると、すぐ近くの京都駅ではこんなイルミネーションが。

画像1


今年も全力投球で日々を駆け抜けて来ましたが…良い年末を迎えていきたいものです。

サポート、コメント、リアクションその他様々な形の応援は、次の世代に豊かな生態系とコミュニティを遺す種々の活動に役立てていきたいと思います🌱