見出し画像

まいやんこと白石麻衣さんのポテトサラダ再現レシピ!

お久しぶりです、はつゆきです。しばらく忙しくて全く更新できていなかったのですが少し時間ができたので久しぶりに記事を書いてみようと思います。

今回は白石麻衣さんのポテトサラダを再現してみました👏このポテトサラダ、まいやんがyoutubeで公開したものの、詳細は秘密と料理動画なのにモザイクが入っている伝説の一品。

ファンだからこそすごく気になる!ので白石麻衣さんの卒業記念カフェで食べたポテトサラダの味を元に再現してみました。素人の推測レシピなので完全とは言い切れない部分がございますのでご了承下さい。

材料
・じゃがいも 中3-4個(男爵だとマッシュしやすい)
・にんじん 1/4本
・玉ねぎ 1/4-1/3個程度
・ベーコン 4枚(約60グラム)
・マヨネーズ 大さじ3
・塩胡椒 少々(胡椒の粒を引くタイプだとスパイシーで香りが高まります。)
・バター 小さじ1
☆しょうゆ 大さじ1
☆しお 小さじ1

作り方
①じゃがいもの皮をむき、4等分くらいに切り分け皿にラップをかけて600Wのレンジで4-5分加熱する。(レンジじゃなく茹でてもok)
②じゃがいもが熱いうちにマッシュする。お好みで粒感を残しても良い。
③②に塩胡椒とマヨネーズを加えて混ぜる
④玉ねぎ、にんじん、ベーコンを微塵切りにする
⑤フライパンにバターを引き、玉ねぎとにんじんを炒める。玉ねぎが透き通るまで
⑥⑤にベーコンを加えて玉ねぎがやや色づくまで炒める
⑦玉ねぎに色づいてきたら⑥に材料の☆のしおと醤油を加えて炒める
◎ポイント:玉ねぎをしっかり炒めて、炒める段階でベーコンや調味料と味をなじませて玉ねぎのえぐみやくさみがなくなるようにすることがポイント。味見をしてみて玉ねぎのえぐみや臭みがなくなったらok 
⑧⑦に③を混ぜて、塩胡椒(分量外)やマヨネーズ(分量外)で味を整えれば完成!



いかがだったでしょう?まいやんのポテトサラダの味に少しでも近づけていたら嬉しいです!
もっとこうしたら更に近くなるんじゃない?などのアドバイスも大歓迎です。
これからもまいやんをずっと応援し続けます!


よろしければサポートよろしくお願いします! サポートをいただけますと更に励みになります。サポートをいただいた分は記事やサービスの向上に活かせていただきます♡