見出し画像

指す順A1第4局に向けて

指す将順位戦の振り返りを明日書こう、明日書こうと先延ばしにした結果、第3局目まで溜まってしまいました。美少女JKゆきです!

今期から指す将順位戦に参加させていただいてますので、初めましての方も多いかと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

さて、早いもので明日、7月24日(日)は第4局たそがれジャム(@shogiverJAM)さんとの対局です。今日はその対局の対局準備を簡単にしておこうと思います。

戦型予想と対局準備

24やウォーズの棋譜を拝見したところ、四間飛車に対しては対振りの棒銀を得意にされているようでしたので、私は先手後手を問わずノーマル四間飛車でいこうと決めています。
しかし、定跡形にしては経験値で劣るので勝てません。何か変化球をと唸っていると、ありました!たそがれジャムさんのノートに!!

この▲5六銀を今回のテーマとして用意をして対局に臨みます。(※事前研究では振り飛車を後手として▲3六歩を突いていない局面を考えていきます。)

局面1

ちなみにテーマ図に至るまでに手順を間違えると変化されてしまう可能性があります。
よって上の【局面1】から、
・▲3七銀には△3二飛
・▲6八金上には△6四歩
・▲4六歩には△5四銀
と対応する手をセットで考えています。四間飛車が先手なら▲9八香が損にならない手待ちとして指せます。
これなら高い確率でテーマ図に近い局面に誘導できると思います。

局面2
局面3
局面4
局面5
局面6

【局面2】は、たそがれジャムさんが昨年の順位戦の対局で打たれていた△2二角(▲8八角)です。noteでは、たそがれさん自身は最善ではなかったと判断されていました。が、対局は1年も前ですので忘れていらっしゃる可能性もあり、また最善ではないにしても非常に有力な手ですので指される可能性の本命として考えています。

▲8八角に穏便な△4三金も有力です。しかし、折角準備している以上、少しでも激しい変化に突入したいのが美少女の性でしょう。△6五銀と出る予定です。それに対して▲7七金や▲7五歩は過剰反応で、一例は▲7七金△3九角とした【局面3】は細いながら攻めが繋がりそうです。

7六の歩を受けない(受からない)以上、先手も止まらず殴り合う必要があります。△6五銀には▲3五歩から一直線勝負になります。
▲3五歩△7六銀▲3四歩△6五角【局面4】が打ってみたい1手。直接的に▲8八角を咎めています。
先手は▲7七金くらいですが△同銀として、
・▲同玉には△4六歩▲同銀△3八歩【局面5】とすれば捌け形
・▲同桂にはじっと△5四角【局面6】と引いて次の△4六歩から△2七金を狙えば振り飛車指しやすい
という認識です。

局面7

たそがれさんのnoteでは【局面7】の▲3七銀も触れられていました。こちらは比較的穏やかな変化になります。

局面8
局面9
局面10

▲3七銀に単に△2二飛はたそがれさんのnoteの順で居飛車ペースとなります。
後手は先に△4四角と居飛車に態度を聞いてみましょう。
▲7七角には△同角成▲同桂△2二飛として、今度の▲6六角には△4三金▲4五歩に△6五歩【局面8】があり後手ペースです。
▲7七桂や▲6六歩は△2二飛【局面9】としておいて、後手満足でしょう。打開が難しいので千日手でも良いですし、(▲7七桂の場合は)強気に△6五銀を狙っても指せるかもしれません。
▲6六銀には△4二飛が捌きの一手です。▲2四歩に手抜いて△4六歩【局面10】から激しく指せば▲6六銀を咎めており振り飛車良しでしょう。

まとめ

△5四銀で後手は互角以上に戦える←結論

今回は四間飛車VS棒銀という幅広い棋力の方に好まれそうな戦型(予想)なので事前準備を書いてみました。他の人の対局とか何考えてるのかわかんねぇよって方もいらっしゃると思います。少しでも楽しい観戦の手助けになると嬉しいです。



待って全然ふざけてない!こんな真面目なnote誰が読むんや!符号多すぎ!中和しないと!!
ゆきちゃんかわいいやったー!!
                   おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?