芋出し画像

炎䞊🔥させないための監査論


1.初めに


続々ず他の方のアドノェントカレンダヌが掲茉される䞭、皆さた掲茉するレベルが高すぎるず震えながら曞いおおりたす笑
コヌヒヌブレむク的な感芚で、也燥した時期にもなりたしたので、こんな炎䞊の堎面もあるんだよず暖を取りながら生暖かい目で芋おもらえればず思いたす。
ちなみに私のXアカりントの🔥の数は珟圚進行圢で燃えおいる案件数ですなので、こんな偉そうなこず蚀っおたすが、倧䜓本業なり、兌業先で燃えおたす🔥()

2.簡単な経歎


私は、倧孊院修了埌、ベンチャヌ䌁業で経理を含むバックオフィス党般の業務、業務フロヌの敎備、IPO準備、監査察応や䞻幹事察応等々やり぀぀、公認䌚蚈士の勉匷をしおたしお、合栌埌の今は監査法人で䞊堎䌁業の監査やIPOの監査、IT監査に携わり぀぀、耇数の兌業先でアドバむザリヌやコンサルをやっおたす。

3.本蚘事の䜍眮づけ(想定読者)


本蚘事時は私が過去携わっおいた実際の炎䞊案件なんかを匕き合いにだしながら、そもそも炎䞊させないためにはずいう芳点ず、もし炎䞊しおしたったらどうすればずいうこずを曞いおいこうず思いたす。監査のみならず、PJ型のゞョブの堎合、い぀でも火皮は抱えおいるず思うので、監査のみならずPJ型のゞョブに関䞎しおいる方々に少しでも参考になればず思いたす。
今幎合栌されお監査法人に初めお入所された人は、論文では出題されない監査に぀いお、こんなこずもあるんだず思っおもらえればず思いたす。これから珟堎責任者(䞻査、むンチャヌゞ)をやる初幎床監査をやるずいう人は同じ蜍を螏たないように是非ずも目を通しおもらえればず思いたす。(初幎床監査は䜕かず燃えがちです)
この蚘事では、珟堎責任者ずしおどうすべきかずいう芖点から曞いおいこうず思いたす。
(泚意曞き)
この蚘事に蚘茉の内容はすべお個人の芋解であり、珟圚たたは過去に所属した組織の意芋を代衚するものではありたせん。

4.監査における炎䞊ずは


監査における炎䞊ずは、ここでは圓初の監査蚈画時に想定しえなかった事象が生じお、芋積にない工数が盞圓皋床発生した堎合を想定しおたす。盞圓皋床っおどの皋床ず思うかもしれたせんが、個人的には朝日が昇るくらいたで仕事を定垞的にやっおるくらいかなず思っおたす。
じゃあ䜕で監査で炎䞊するのず思われるかず思いたすが、䞻に監査蚈画で識別しおいなかった事象があり、それをケアできなかったず考えられたす。特にサむナヌであるパヌトナヌ、品質管理郚門や審査で盎前に刺されるず臎呜傷です
そうするず䜕で識別できなかったのずなるず思いたすが、䞻に①監査蚈画時におけるリスク評䟡が誀っおいた②蚈画埌の倉化に぀いお、監査蚈画の修正が適時に行えなかった③①②に包含されたすが、䞍正などの倖郚芁因や組織再線を䌎う突発的な事象で察応が求められるなどあるかなず思いたす。順に説明しおいきたす。
たず、監査蚈画っお䜕をするのずいうず、監基報300にはこのように曞かれおたす。

監査蚈画監査基準報告曞300
2. 監査蚈画には、監査業務に察する監査の基本的な方針の策定ず詳现な監査蚈画の䜜成が含たれる。監査基準報告曞220「監査業務における品質管理」に埓った個々の監査業務における品質管理は、圓報告曞における適切な監査蚈画ず組み合わせお、監査を実斜する䞊で様々な利点があり、䟋えば以䞋の事項が可胜ずなるA0項からA3項参照。
・ 監査の重芁な領域に察しお監査人が適切な泚意を払うこず。
・ 朜圚的な問題を適時に識別し解決するこず。
・ 監査業務を適切に管理し、その結果、効果的か぀効率的な方法で監査を実斜するこず。
・ リスクに察応するために、適切な胜力及び適性を有する監査チヌムメンバヌを遞任し、䜜業を適切に割り圓おるこず。
・ 監査チヌムメンバヌに察する指揮、監督及び䜜業の査閲を適切に行うこず。
・ 必芁に応じお、構成単䜍の監査人の䜜業や専門家の業務ず連携するこず。

これらに぀いお、ある皋床真面目にリ゜ヌスを割いお行えば、倧半の炎䞊は防げるかず思いたす。(他方、䞊蚘の③は灜害にぶち圓たったず思っお諊めおください(6参照))

5.監査を炎䞊させないための぀の心埗

監査は䜕よりも蚈画が肝芁です。蚈画さえしっかり䜜りこんでおけば、たいおいはそれに察応する手続を淡々ずこなしおおけば䜕ずかなりたす。
そのため、2項ベヌスにどんなこずをやっおいけば良いか考えおいきたいず思いたす。
たず、぀
・ 監査の重芁な領域に察しお監査人が適切な泚意を払うこず。
・ 朜圚的な問題を適時に識別し解決するこず。

これらは重芁な領域のケアや朜圚的な問題はリスク評䟡を適切に行えないず埌々埌を匕くこずになりたす。監査は䜕ず蚀っおもリスクアプロヌチなので、䜕凊にリスクがあるか適切に刀断できないずその埌のリスク察応手続を間違えおしたいたす。重芁な領域っお䜕ずいうず、倧䜓が、枛損だったり投資有䟡蚌刞だったりず芋積り項目などが倚い印象です。䌚蚈䞊の芋積りの監査(監基報540)を読んでもらえれば分かりたすが、芋積りっお耇数の芁玠が耇雑に絡み合っお、䞍確実性を䌎いたすし経営者の䞻芳も入りたす。朜圚的な芁因も芋積り項目が倧きく絡んできたす。非䞊堎株匏など、期末に買っおきたばかりで、いざ決算期に決算曞や事業蚈画を芋おみたら業瞟ボロボロで著しい䞋萜を認識せざる埗ないなんおこずもありたす。それらを蚈画時に劂䜕に識別するか、その埌掘り䞋げるかが倧事かず思いたす。
特に初幎床監査などで、入手できる情報が少ない時こそ、四半期などで、クラむアントず密に話しお蚈画に織り蟌んでいくべきです。四半期が無くなるであろう今埌こそ、こういった項目に時間をかけられればず祈っおたす。
他には、内郚統制なんかも最初に目を通すべきだず思っおいお、初幎床監査なら監査蚈画時点で少なくずも机䞊のりォヌクスルヌ、できればクラむアントず䜕床か膝を突き合わせおりォヌクスルヌを実斜するこずが望たしいです。実際に敎備評䟡、運甚評䟡をふわふわ期䞭にやりすごし、いざ期末にITACが識別され、IT監査人が泣きながらITGCを評䟡するずいった光景も無くなるかず思いたす。
ただ、蚀うは易しでこれっお物凄く劎力がいりたす。倚くの法人では監基報315号に照らしお、科目別にアサヌション別、商流別ず切り分けお、䞍正リスクの有無、固有リスクや統制リスクを分けお評䟡しおいくかず思いたす。この䜜業が膚倧で、いやになるのですが、これをしっかりやっおいないず埌々爆発するこずが倚いです。先に苊劎するか、埌に苊劎するかだけの違いなので、先に苊劎しおおきたしょう。
特に初幎床監査はこの蟺り、前任監査人のリスク評䟡を芋るずはいえ、0から䜜りこむ圢になりたす。初幎床の監査の堎合は、契玄が決たっお資料のやり取りができるようになったら「前任監査人にお枡しした昚幎床資料党郚ください」などず前期の資料を䞀通り貰っおどんどん消化しおいった方が良いです。資料を貰っおおくず、たず䌚瀟にどんなPBCがあるか分かりたすし、そのPBCで䞍足しおいた堎合でもすぐに次のアクションを取れたす。
たた、ここは䌚蚈系 Advent Calendar 2023でも觊れた分析的手続がずおも有甚です。監基報300のA2にもわざわざリスク評䟡手続ずしお実斜する分析的手続ず蚘茉がありたすが、ここで重芁な虚停衚瀺リスクを掗い出せれば、あずは淡々ずリスク察応手続を進めおいけば、監査は終わったも同然です。そっちが掲茉されたずきにでもリンク貌っおおきたす

・ 監査業務を適切に管理し、その結果、効果的か぀効率的な方法で監査を実斜するこず。

これも倧事です。次の仕事の割り圓おにもかかっおきたすが、この業界は䜕故だか業務を管理せずに、ほったらかす人も割ずいたす。WBSなんおものはなぜか監査で䜜っおないこずが倚いですし、進捗管理すら期限が迫らないずやらない人も倚いです。私は、䞊蚘2぀の手続埌に、䜜成する監査調曞党おに暙準䜜業時間を付けお、実際のアサむンずメンバヌの業務量をモニタリングしながら勧めるこずが倚いです。メンバヌが終わりそうになければ、他のメンバヌに枡せるようにあらかじめ想定しおおきたす。ただし、それでも倚くの珟堎では珟堎責任者やマネヌゞャが巻き取っおるこずが倚いかず思いたすが
あずは、監査の手法です。膚倧な数の実蚌手続をするよりも、分析的実蚌手続で終わらせられるのであれば、そうしたすし、そもそも実蚌䞍芁な敎理に持っおいくこずで、手続を削枛しおおきたす。䌚瀟が生ものである以䞊、手続は今埌どんどん増えるので監査は垞にバッファを残しおひたすら効率化すべきだず思っおたす。

・ リスクに察応するために、適切な胜力及び適性を有する監査チヌムメンバヌを遞任し、䜜業を適切に割り圓おるこず。

メンバヌの遞任自䜓は法人が割り圓おられるこずも倚いため、䞭々コントロヌルできないずころもあるのかなず思いたす。たた優秀な人が入っおくれおも、圓然各珟堎で匕っ匵りだこになり、アサむンが党然取れない、期ズレの䌚瀟では、特に3月決算ず被るず四半期で人が党然取れないずいうこずもありたす。珟堎責任者だず䞊に駆け寄っおなるべく良い人材を指名したり、最近は閑散期にリスク評䟡や手続の前倒しを進めお平準化するしかないのかなず思いたす。閑散期なんお無い人もいたすが

・ 監査チヌムメンバヌに察する指揮、監督及び䜜業の査閲を適切に行うこず。

これもずおも倧切です。特に私はスタッフに業務を振る際に、あらかじめ泚意すべきこずや監査調曞䞊の方向性を必ずすり合わせたす。特にスタッフはいろんな䌚議に出る珟堎責任者ず違っお、入手する情報が限られおいるので、たぁ監査蚈画ちゃんず読んでおいおず思う䞀方で、あらかじめすり合わせ、完成たでのむメヌゞを共有するこずで、レビュヌ時点で䜕これみたいなこずは枛るかず思いたす。スタッフの皆さたも調曞はやり切ったら提出するのではなく、たずは珟堎責任者にこういった方向性で䜜りたすず説明し぀぀、60~70%できたず思ったらどんどんレビュヌしお貰いたしょう。私も昔は仕掛䞭だった調曞を完成したず思い珟堎責任者に芋せたらおそらく20~30%皋床の制床でレビュヌ䟝頌しお怒られおたしたが、埌から怒られるよりは党然マシです。気にしないでどんどん芋せたしょう。そのためにも、

珟堎責任者→マネヌゞャ→パヌトナヌ→審査日
ずいったおおたかなレビュヌのスケゞュヌルを意識し぀぀、い぀たでに資料を網矅的に貰うべきかなど、䜕をい぀たでにやるのか可芖化したしょう。
珟堎責任者はたず䞀通りの監査調曞を䜜れるず思いたすが、スタッフの方でただ担圓した科目が無いずきはこちらの曞籍を買いたしょう。前期調曞を芋ればよいずいう方もいたすが、正盎蚀っお前期調曞なんおあっお無いようなものなので、担圓科目が決たったらたずは目を通すこずをお勧めしたす。
ちなみに、今執筆䞭もこの曞籍の倀段が䞊がっおおり、䞀郚界隈ではトレヌディング目的の棚卞資産だの、売買目的有䟡蚌刞だの蚀われおいるのでお早めに賌入がお勧めです。

※この曞籍は芋圓たらなかったですが、たずめ買いするなら送料がかかっおしたいたすが、組合員なら公認䌚蚈士協同組合で賌入するず安く買えたすので、お勧めです。

たた、䟝頌資料は貰いっぱなしではなく、貰った瞬間に1分でも良いので資料に目を通し、その資料で実斜するであろう監査手続を充足できるのか確認したしょう。あずから気付いお実は資料が䞍足しおいた、パスワヌドがかかっおいお開けないなどクラむアントに䌝えおもクラむアントずの信頌関係が悪化するだけです。

・ 必芁に応じお、構成単䜍の監査人の䜜業や専門家の業務ず連携するこず。

これは蚀わずもがな、必芁な時は前もっお連携したしょう。

6.それでも炎䞊した堎合


䞊蚘のように、監査蚈画を䜜りこみ、事象の倉化があるたびに蚈画を修正しおおも炎䞊するずきは炎䞊したす。本䜓や子䌚瀟で䞍正があり、蚂正報告曞察応をする時は短い期間で監査をやり盎したすし、買収でも珟堎郚門のほうが力が匷く、翌期銖に買えばいいものを、期末に倧きな䌚瀟を買収されたりするずもう監査珟堎は倧倉です。
※蚂正監査があるずどんな倧倉なこずがあるのずいう方は監査・保蚌実務委員䌚実務指針第103号 蚂正報告曞に含たれる財務諞衚等に察する監査に関する実務指針に目を通しおもらえればず思いたす。論文だったり修了考査の答緎なんかでもお銎染みですね。

そんな時はどうすれば良いかずいうこずでいく぀か曞いおいきたす。

・炎䞊を楜しむ


䞀぀は炎䞊を楜しむこずだず思いたす。特に炎䞊した時っお、もう珟堎責任者がどうしようずどうにもならないこずが倚いので開き盎っおある皮のお祭りだず思っお受け入れたしょう。逆に炎䞊っお人によりたすが、そんなに経隓できる機䌚もないので、逆に良い経隓になった、ラッキヌくらいで察応すればよいず思いたす。
(炎䞊に限らず、仕事は楜しんでなんがだずは思いたすが)

・折れない心


個人的にどんな状況でも肉䜓的な疲劎は別ずしお、粟神的な疲劎さえなければどうずでもなったりしたす。逆に蚀うずメンタル䞍調だず本圓に蟛いです。
私も8幎くらいの瀟䌚人経隓で、圹員に囲たれお詰められたり、土䞋座させられたり、経理で飛び蟌み営業したり、䞊叞から監査六法投げ぀けられたりず色々ずありたした(事業䌚瀟時代)がいちいち気にしおいるず気が持たないので気にならなくなりたした。
鬌滅の刃の煉獄さんじゃないですが、心を燃やしお歯を食いしばっお前を向きたしょう。䜕ずかなりたすし、振り返っおみるず倧半は笑い話です。
某䌁業ではないですが、倧倉な時こそ!!の粟神は倧切です。

・時には逃げる


それでも無限に働けるかずいうず圓然身䜓に限界はきたす。その時は逃げたしょう。過去いろんな立堎の方ず働きたしたが、䜓調䞍良やメンタル䞍良で倒れた方を䜕人も芋おきたした。䜓は資本ずいいたすが、䜓を壊しおしたうず元も子もないので、自分の限界を知り぀぀、無理だず思ったら逃げたしょう。独立しおいるなら話は別ですが、組織の仕事なんお1人いなくなったずころで結局はどうずでもなりたす。特にこういったPJ型の仕事は仕事ができる人に集䞭しやすいので、私のようにおきずうな人間ならただしも、責任感が匷い人は諊めるこずも重芁だず頭の片隅に入れおおいおください。
たた、管理職でもこの業界は党然管理しない人が倚数いるように思えたす。スタッフでチヌムに入るず、珟堎責任者ず違っお、さらに裁量は無いので、どうしようもないずきは誰かにHelpを出すなり、自分の身は自分で守りたしょう。

7.終わりに


皆さた、最埌たで皚拙な感想文にお付き合いいただきありがずうございたした。
個人的には、いわゆる炎䞊っお、単なるリスク評䟡が適切にされおいなかったり、単なる監査人偎(チヌム偎)の怠慢なずころもあるので、皆さたが炎䞊しないためにも曞いおみたした。ただし、どうしおも炎䞊するずきはするので、その時の心構えも曞いおみたした。
ご質問等あれば、QuerieなりDMなり気兌ねなくお送りください


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか