見出し画像

1日30分を続けなさい!『継続は力なり』

・1日5時間を1週間続けるより、毎日30分を5年間続ける方が何十倍も効果的。

・信念と継続だけが全能である。
自分を信じ、勉強を継続すれば想像がつかないほどの大きな成功を得ることができる。

勉強の成果はすぐに出ないが、勉強を続けていると突然目の前に大会が広がるように視界が開けて物事がよく理解できるようになる ex)筋トレ、英語

効率の良い勉強法 長期記憶するために
①ある項目を学習
②1週間後に復習
③その2週間後に2回目の復習
③その1ヶ月以内に3回目の復習

後日誰かに教えるつもりで勉強し、実際に教えると吸収力が段違いに良くなる。

・自己投資をする理由
私たちは数年前の過去の蓄積で現在の収入を得ているため。自己投資の大半が必ず数年後にそれ以上のリターンとして返ってくる。する時は身銭を切る方が吸収力が良い。

・テレビを見ない生活
テレビを見ないと1年間で2ヶ月分時間を捻出できる。(YouTubeも同じ)

・振り子の原理
長期間勉強していて、やる気が起きなくなったらいっそのこと2,3日辞めてみる。目標が明確な人は振り子の原理で自然と意欲が湧いてくる。


・短期集中型のコツ
早めに勉強を初め対策勉強のみに集中した活動をする。

・長期集中型のコツ
「1日の量としては少ないかな」と思うくらいに抑えてこれをほぼ毎日続ける。

英会話について

・ネイティブが多用するフレーズを丸暗記する

・テレビドラマを見ながら聞くリスニング&シーイングがおすすめ ex)「フレンズ」

・ビジネス英会話と日常英会話はぼぼ変わらない

・英語をモノにするための目標とすべき年間英語勉強量は1000時間。

・夢を実現するために

まずは目標を紙に書き出し、視覚的にチェック
「最終目標→長期目標→中期目標→1日目標を設定」徐々に細分化していく

目標を毎日読み返すことで無意識を変える→行動が変わる→結果が変わる

読んでいただけただけで嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、新しい本を買うのに使わせていただきます。