見出し画像

サザエさんとシンクロのお墓参りマナー

ご機嫌よう✨


今日は母に起きたシンクロニシティのお話です💬



お墓に行って一番最初におそらくやるであろうあの行動・・・

手桶に入った水を墓石のてっぺんからかけるです


私も数少ないお墓参りに行った時、率先してこの行為を行なっておりました👀

皆様だってしますよね笑


誰に教わったでもなく代々そうした光景を見て育ってきたのでそうなるわけです


しかし、これは

『おばちゃん久しぶり〜』と会いにきておばあちゃんの頭から水をぶっかけるのと同じなんだよ

だったら久しぶりだねと言って固く絞ったタオルで綺麗に体を拭いてあげましょう?と先生・・・( ;  ; )


なるほどな・・・


その話をした時に母は・・・


『もう使わなくなったタオル持っていけばいいのね✨』


母・・・話聞いていたかい??


私『じゃあこう考えよう!

母のお墓参りに私が行く時にこのタオルもう汚くなって使わないから母のお墓参りに行った時に拭いてそのまま捨てればいいよね😄』

って話していたらなんとも言えない感情になるよね?

来てくれるのは嬉しいけど・・・なんだかな?って


母はその話を聞いて苦笑いしていました

おそらく自分がされるのは嫌だったんでしょうね😅


そして先日実家に帰った時に母が、


この前サザエさんを見ていたら波平がお墓参りで水をお墓にかけていたら後ろからサザエさんが間違えて波平の頭に水をかけたという話を見て笑ってしまったと言っていました👀


サザエさん・・・

なんてメッセージ性の強い話をするんだろう・・・

すごいな・・・


母も私も感慨深いサザエさんのお墓参りシンクロニシティでした✨

※母の話は8割が嘘までは行かなくても結構いい加減な話でこのサザエさんの話も私は見ておらず本当かは定かではありません。


お墓参りに行く際は綺麗なタオル持参で言ってみてください❤️


ご拝読ありがとうございます


皆様の心が朗らかでありますように✨




今日のシンクロニシティ


昨日師匠にお礼ラインを送ってご活躍の師匠から返信が返ってきませんでした👀

朝方師匠が夢に出てきてそこで目が覚めたのですが、スマホを見てみたら返信ラインが・・・


夢とのシンクロは結構おきますね✨


師匠いつもありがとうございます🌈


では皆様、今日もご安全に行ってらっしゃいませ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?