タダより怖いものはない


インターネットを使えば、簡単に情報が手に入る世の中になって、私が最近思うのは、無料の情報って、怖い…でした。


情報源がわからないものが一人歩きして、尾ひれや背びれがついてることがあるからです。


特にコロナ禍では、様々なフェイクニュースが飛び交いました。私の下にもそれは届きました。情報を調べてみると全くの偽物でした。


無料の情報って、大体善意くるから、その教えてくれた人を信頼していることもあって、つい信じてしまうのですよね。


だからこそ、自分できちんと情報を見極めるチカラを持つことが問われるのではないかな?と私はすごく思います。


どんどん進化するIT技術

簡単に共有される情報


誰かに頼ってばかりいると、もし頼れる人が周りにいないときに足元がすくわれてしまうのではないのかなと思います。


まずは、無料で手に入る情報にも疑いの目を持つのが大事なのかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?