見出し画像

長考に好手なし!将棋の羽生名人に学ぶトレードの負けパターン

先日、将棋の名人である羽生善治さんが書いた本を読みました。

その中でFXトレードにも通じる金言があったので、ここで紹介します!!


羽生さんの本が好き


先日「40歳からの適応力」という、羽生善治さんの本を読みました!! 

まだ30代の僕がなぜ、この本を読んだかというと・・・

図書館のおすすめ棚に、目立つように置かれていたから。笑


僕は羽生名人の書いた本がけっこう好きで、たくさん読んでいます。

以前も「決断力」という本を、自分のブログで紹介しました。

参考:FXがわからなくなった!正しいトレード知識を身に着ける方法

 

「FXトレード」と「将棋」って意外と、共通点が多いんですよね~

たとえば、以下のようなところです。

 

・勝つための手法(定跡)が色々と存在する

・市場参加者(対戦相手)の思考を先回りする

・最初から最後まで頼れる人は自分以外いない

 

なので将棋界のレジェンドである羽生名人の言葉は、FXトレードにも生かせるものが多いんですよ!!

もちろん、今回読んだ本も素晴らしかったです。

 

長考に好手なし


ここから先は

791字
ブログから削除した記事を、マガジンという形でまとめました! 100記事以上あるので、1記事あたり29円以下で読めます。

ブログから削除した記事を、マガジンという形でまとめました! 100記事以上あるので、1記事あたり29円以下で読めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?