見出し画像

ポジションサイジングとは?最適な取引枚数(ロット数)の計算方法


あなたは「ポジションサイジング」をちゃんと意識して、トレードを行っていますか??

今日は取引枚数(ロット数)の計算方法を、取引歴10年以上の専業トレーダーがお伝えします!!


ポジションサイジングとは


ポジションサイジングとは、1トレードでどのぐらいポジションを持つかを決めることです!!

また途中で戦略的に買い増したり売り減らすことも、ポジションサイジングに含まれます。


このポジションサイジングはトレードを行う上で、とても重要なスキルです。

なぜならポジションサイジングを適切に行うことで、自分の心理状態を一定に保てるから!!


たとえば自分にとって大きすぎるポジションを持つとドキドキして、ルール通りに取引できなかったりします。

また逆に自分にとって小さすぎるポジションだと、投げやりで適当なトレードになりがちです。


ポジションサイジングは常に冷静さと緊張感を保ちつつ、一定の心理状態で取引を行うのに必要な技術と言えます。


ポジションサイジングだけで勝てる


ここから先は

2,261字
ブログから削除した記事を、マガジンという形でまとめました! 100記事以上あるので、1記事あたり29円以下で読めます。

ブログから削除した記事を、マガジンという形でまとめました! 100記事以上あるので、1記事あたり29円以下で読めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?