見出し画像

ユニセックス・サステナブルジュエリー「TY」への想い

5/31(水)~6/6(火)まで阪急うめだ本店1階で、ユニセックス・サステナブルジュエリー「TY」(ティーワイ)の新コレクションイベントを開催します。

あっという間にイベント直前になってしまったけど、このブランドについてあんまり発信したことなかったからちゃんと書きたいなと思って。

TY単独でのイベントは初めてで、百貨店催事は緊急事態宣言で強制終了になった振り。
しかも阪急うめだは初めて催事で出させてもらった思い出の百貨店であり、憧れであり、あれからなんと10年も経ってしまった。
当時もTYだったけど小文字のtyだし、当時学生で学校名義で出店していた。

こう書き出してみると今回のお声掛けはちょっと運命的かもしれない。

さて、TYはどんなボーダーもない自由にジュエリーを楽しんでもらいたいという想いで制作しています。
そしてハイジュエリーを作る上で使えない石や端材をなるべく使用しています。
ちなみにラボグラウンダイヤなどは今のところ使用する予定はありません。
(生産過程がサステナブルでない可能性があり、天然の石がまだ手に入る状態なので)

過剰在庫にならないよう、受注生産または一点物のアイテムにしております。
特にリングはレディースとメンズでかなりサイズの幅が出てしまうので、見本品として雰囲気を見て頂いてサイズピッタリのものをお作りしてお届けします。
実際私自身も指が細くてサイズが難しかったり、男性の知り合いに調査しても同じ指で5号以上違うことがあったので、その場でお渡しできないけどジャストサイズの物が手に入った方が嬉しいのではないかと思いました。

あとは前々から考えてた動物保護団体への寄付も行っていく予定です。
動物が大好きなのと実家の近くの保護施設に1週間泊まり込みでボランティアに行ったり、そこから引き取って家族にしたこともあるぐらいです。
今は家でのお世話が難しく引き取ることができないので、せめて寄付で役に立てたらと思ってます。
(そろそろまたボランティアも行きたい)

あとは私自身、服の振り幅が大きくてフェミニンからカジュアルまで着るのにジュエリーはキレイめしか持ってなかったこと。
そして流行りの大振りシルバーは太すぎて首・手首が負けたりサイズが合わない。
ということでキレイ目だけどちょっと強い女とか、かっこいいを演出できるジュエリーが欲しいなぁと思ったのもきっかけです。
服やジュエリーも気分によってガンガン変えちゃえ!というのもボーダーレスのひとつかなと。
(人からこう見られたいとかも超えてほしいんですよ。)

そんな想いを混ぜ混ぜして作ったブランドです。
Freleとは全然毛色が違うけど、どちらも大好きなブランドです。
これからもよろしくお願いします。

ということで、TYの新コレクション「NEW ME」は5/31~6/6まで阪急うめだ本店1階 新プロモーションスペース2でお披露目します。
yuki ueyama本人も全日程いますので、お近くの方はぜひ遊びにきてくださいね。
また、6/1から公式ECでも受注を開始します。
お楽しみに!

制作用の大型工具を買うための資金にさせていただきます。